2018年 11月 11日 ( 1 )

11月の音楽予定

●11月

・11/16(金)熊本和水町保育士の研修会 アシスタント
・11/24(土)兵庫県公立高校PTA連合会研究大会
・11/26(月)下北沢ブロシェットボンボンシン アコーディオンBGM演奏
・11/29(木)海の星幼稚園 


10月は意識なく過ぎ去った感じだけど、
11月、気が付いたらもう今日。
家の前の桜が紅葉していて、秋を感じます。

このブログを読みながら、こんなことがあったんだと、また経験したことを思い返します。
最近、ちょっと追いついてませんが。
本当に。ここは、大事な場所です。



この前は、優雅な朝食だった・・・。

6歳のさくらとお泊りを一緒にして、修学旅行みたいに布団の中で、おしゃべりをして眠った。

「まいこ、昨日喧嘩しちゃったんだって?」

「そうなの。喧嘩しちゃったんだ。」

「どうして喧嘩しちゃったの?」

理由も聞いてくれるし、なぐさめてもくれるし、
自分のパパとママも喧嘩してるときある。と同情的な話題をもってくる126.png

「さくらも つらい我慢してることとかある?」ときくと、

「うん。ある。・・・・・・・」

「何がつらいの?」

「・・・・・・・ひまわりの事がいろいろある」

「姉妹というのは、つらいよね。お姉さんで我慢しなくちゃいけないし、甘えたい時も 妹に譲る姉としての立場もあるよね」

「そうなの。」・・

「まいこも、お姉ちゃんだからね、そういうのわかるよ。でもいつか、さくらの事を助けてくれるからね」

「うん。」・・・



2人でなんだか慰めあいながら、寝ました。。。。


わかっちゃいるんだけど、我慢するつらさ・・。
嫌いじゃないんだけど、いやだっていうつらさ・・。
そんな気持ちは子供も大人もみんな持ってる。
そういう時は、それを口にして聞いてもらえるだけでもほっとするのかも。

お互いに162.png






あなたの存在、私には神110.png

ありがとうよ。






c0038722_16584199.jpg



[PR]
by natnoz_39 | 2018-11-11 09:58 | Live Schedule♪