人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れられない

本当に平和で、幸せな時代です。

おとといのTVをみて、まだ忘れられない、衝撃的なノンフィクションドラマ。
特攻隊へ行って生き抜いた一人の人生物語。
納得がいかないまま命をかけて、モノもいえない時代に生き延びた方の気持ち。

今、考えられますか?

変な事件が今多いですが、欲望のままに生きて、便利なこの世の中で、
人の命を簡単に奪う犯罪は、本当に許せない!

ジキルとハイドのお話しのように、邪悪な衝動が起きてしまうのも人間だから・・・・・
そんなときは、無になればいいんじゃない?
何も考えちゃだめ!・・・・・・・・

平和ボケっていやだ。
ちゃんと、幸せである、平和であることを、感じて大切に生きたい。
戦争なんか、絶対しちゃいけない。
そんなこと、皆わかってることなのに、何で人は繰り返してしまうのかね?
最近の事件とか見てると、ほんとに平和ボケだわ・・・とガックリだよー。

私がおばあさんになったとき、こういう事って誰が伝えていくのかね?
自分たちだって体験したことない特攻隊の精神・・・。
TVに出て、直接お話しをされてましたが、そのときに共にした友人や先輩の話しをするときは涙をこらえきれなくなりながら話されていました。一生、その気持ちは忘れられないと思います。

だから私も、忘れられないおととい見た、その方の話を聞いて感じたことを
ブログに書いておきます。
人の命を粗末にしちゃいけない!絶対に。。。。
Commented by mackworld at 2007-09-20 21:14
■オイラがまだ人を恋していた頃、その娘の家に遊びに行き、次第に酔っ払った彼女の父君が「俺は戦争で何人も殺してきたんだ」と誇らしげにのたまった。
その場にはオイラの部下も数名いた。
親爺に向かって「馬鹿かあんた!」とオイラは叫んでしまった、娘の母親は激怒して「私の主人になんて暴言を」と怒りまくった。
オイラは言った。
「親爺が馬鹿ならあんたも馬鹿ぢゃ」
出入り禁止となりました。
人の思う価値に貴賎上下の差はないけれど・・・なんか哀しかっただすなー。
Commented by natnoz_39 at 2007-09-21 12:00
貴重なお話しありがとうございます。
彼女のお父さんにモノを言うほど、哀しくショックだったんですねー。
子供の頃は地震火事戦争の中で一番戦争は話し合いができて、ストップできるから戦争は怖くないと思ってました。
だけど、大人になるにつれていろんな人間がいる。話し合いができないこともあるなんてことがあって、かなりショックを受けたのを覚えてます。お父様のような勘違いを正せるというのが大事なことですね。そのおかげでいろんな傷害もでてきますけど・・・・(ーー:)
Commented by F at 2007-09-21 22:55 x
大共感です。
鶴瓶さんが司会してた番組ですよね?私もただただ涙しながら観ました。あの方がおっしゃっていた「今の若い人達に、当時の仲間の十分の一でも、百分の一でもいいからその想いをわかってもらいたい。今の世の中は悲し過ぎる…」といった言葉にグサリときました。
毎日、子供が親を殺した、いじめで自殺…だの、事件的には重い話でも、何だか軽すぎる…。
特攻に出向いていった人達は、今の日本を見たらきっと想うことがあるんでしょうね。日本が幸せになるために、戦ったはずで、こんな世の中にするために、色んな想いを抱えて敵艦に突っ込んでいったわけではないはずなのに・・・。
自分の世代で戦争未経験なのに、自分がおばあちゃんになったら本当にどうやってこの事を伝えていくんだろう。学校の授業で歴史的事実を教えるのも大切だけど、実際にあのような映像と、体験者の声を聞かせるのはすごく大切だと思った。自分も中高の授業であのような映像観てたら、ただ年号と背景を丸暗記するだけとは違っただろうに。
おじいちゃん、おばあちゃん達はその時代を生き抜いてきた凄い人達なんだって尊敬するばかりです・・・。

Commented by natnoz_39 at 2007-09-24 22:03
Fさん、この日記にコメントしていただいてありがとうございます。
今はお年寄りになっていますが、昔大変な思いをしたかたが多いと思うと、私たちがこんなに豊かに今暮らせるのは、この方たちがいるからだと思いますね。私たちがそのことを忘れてしまっては、酷ですね。。
by natnoz_39 | 2007-09-20 10:34 | 日記 | Comments(4)