人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出。

めぐり合い・・・・。
偶然というのか必然というのか・・・・?

家族がいました。ビーグル犬の雑種の”モモ”です。
小さい頃に私の家へやってきて、一緒にすごし、大きくなると山梨の祖父母の家の庭で駆け回って過ごし、年に数回やってくる私たちと再会すると大喜びし、猫に異様に興味を持ってひっかかれる、優しくて気弱でクールなおもしろい犬でした。
近所の子供達には”モモちゃんモモちゃん”と人気者。怒られるとすぐ反省し、諦めが早いさっぱりした性格でした。
モモは16歳まで生き、2年前、老衰で他界しました。私たちはモモにいろんな面で助けられました。だからモモには最後にいっぱいありがとうをいいました。

モモが他界して一年くらいのとき・・・。私は自分のことが忙しくて、毎日をいっぱいいっぱいで過ごしてました。ある日夢をみました。
モモの幼少期。うれしそうに草原を駆け回っている姿。一緒に遊びました。モモは笑っているようでした。一番元気でやんちゃな時のモモがいました。・・・目が覚めました。
丁度その日はモモの一回忌でした。・・・・。とても、びっくりしました。
モモは、天国で楽しくやっているんだなぁと安心しました。

犬を見ると、今でも、モモの面影を思い出します。耳が垂れている犬は、すぐに比べてしまいます。家の近くに、気になるビーグル犬がいます。
前に、このブログの2006年7月”わんこ”

で載せていましたが、モモに似てるなぁ・・・といつも通りすがりになんとなく遠くから見ていました。

日曜日たまたま、なんとなくそのわんこに近づいてみました。撫でてみると、また微妙な表情をします。モモみたいだなぁ・・・・。とつぶやいていると・・・・。
通りすがりの近所のおばさんが「モモちゃん、いいわね~」といいました。

「!!!」
「・・・・・・・・」思わずジーーーーッと見つめちゃって、
「お前モモっていうの???」

偶然なのか、偶然だとはいえ、とっても不思議で嬉しい気持ちがしました。
モモを思い出し、振り返るこの機会ができて、心の中のモモがまた生き返ってきました。。
ありがとう。
Commented by 風ちゃん at 2006-11-14 10:06 x
素敵な偶然だね(^^)

でも…
偶然じゃなかったりしてぇ…
そのモモちゃんは何歳ぐらいなんだろう?
モモちゃんが亡くなった年に生まれた子だったりして!
そしたら更に凄いよ!
Commented by watari at 2006-11-14 10:47 x
風ちゃんさん>
コメントありがとうございます。

おかしいかもしれないけど偶然じゃないような気がします。
ただ、生まれかわりと思いたい所なんですが、それはないみたいです。まだモモが生きてた頃からこのモモちゃんは居ましたから・・・。
でも、モモは私に何かを伝えたかったのかな・・・?と思ったりします。
by natnoz_39 | 2006-11-13 11:42 | 日記 | Comments(2)