人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸の旅②

すごぉ~く楽しみにしてた前日。気合をいれすぎたのか・・・。朝。
「ん?」目が覚めるとなんかおかしい。ゆっくり起き上がると、、「イテテテテ」・・・・・。
首痛い!!寝違えたぁ~。
それから、私の動きはスローリー。
滅多に首を寝違えることはないのに、またもや!!
前回はクリスマスイブの朝。一日中、全く首が回らず、格好つかないイブだったけど。。。
今日は、まだましかな・・?

飛行機に乗って、神戸空港からポートレールで三宮駅。そこから徒歩20分位の所に「六甲荘」というホテルがある。従兄弟の結婚式前夜。ホテルに荷物をおいて、近くの道をブラブラ歩く。
そこは、山を削った町、異人館の辺り。坂ばかり。しかもかなり急な坂なので、体が自然に斜めになる。朝の首がめちゃめちゃ痛い。斜めになるから顔が上を向くことになってしまい、「イテ」・・・。「イテ」とかいいながら観光・・・。
”阿蘭陀坂”を登り、”北野天満宮”でお参りをして、神戸を見渡す手作り展望台で一息つき、”風見鶏の館”は外観から写真を撮って、満足。異人館は、ちょっと微妙だった。日本人がオランダの服を着て、「中へどうぞ~」と笑顔でいる。入口には「入館料500円」・・・。あまり入ろうとは思えない感じだった。
まさに観光地。ただ、トランペットやホルンやバイオリンをもった外国人の銅像が公園に、何人もいたり、町並みはオランダになっている。貿易をして、いろんな国の外国人が集まって、歌を歌ったり、演奏したり、あらゆる生活がここであったんだろうなぁという想像ができた。写真はお土産やさんで買ったピアノとチェロの置物。
神戸の旅②_c0038722_1018957.jpg

by natnoz_39 | 2006-11-07 10:18 | 日記 | Comments(0)