人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福島①

072.gif朝9:30森合幼稚園へ。

夜歌うミュージシャンたちが、続々と朝の幼稚園に集まってきて、子供たちの前で歌を歌う。
朝からみーーんなめちゃ元気っ!!

兵庫から”わるタン”というゆるキャラもやってきまして。
わるたんプロジェクトこんなプロジェクトチームの方々もいました、でも、名前はわるタンで、顔も悪そうだけど、
わるタンは、子供たちに追いかけられていましたよ(笑)
ほーーんと。子供たちは元気っ。
でもここで一瞬ハプニング(笑)私たち、電車移動なもので足がなく、色んな人とお話していたら、
気が付いたらメンバーのみなさんは、移動していて、取り残され・・・(笑)
あわわしている私たちを見かねて、
幼稚園に通っている子供のお母さんが、親切心で車で仮設住宅まで送ってくれました。本当に助かりました。人の優しさが心から有り難いと思いました。
福島①_c0038722_09421886.jpg



072.gif11:00頃、笹谷東部仮設住宅へ移動。
仮設住宅に着いたら、集会所で巻きずしや手作りのお新香や、たこ焼きをごちそうになりました。
今ある現状を聞かせてもらいました。宮崎から学生のボランティアさんたちも来ていて、除染を手伝ったり、片付けをしたり、ずっと続けているというお話。頭が下がります。写真を撮りました。②へ続く・・・

Commented by みにゃまん at 2015-03-12 22:53 x
仮設住宅で暮らしておられる方がまだまだ沢山おられるんですよね。決して忘れた訳ではないけれど…あれから4年。元通りになってると、どこかで錯覚してる自分がいた様な…。
何でもない日常ですが改めて感謝して行こうと思います!
Commented by natnoz_39 at 2015-03-13 10:25
みにゃまんさん、
仮設住宅が並ぶ場所。東京ではこんな広い土地ないから、どうなるんだろうと思いました。やっぱりすごくいい場所です。
土地が広いし、緑もあるし、いい場所に建っているなと思いました。東京で被災したら、人数といい、土地といい、想像すると無理な気がします。
by natnoz_39 | 2015-03-12 14:07 | 日記 | Comments(2)