人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

枯葉を弾きました

枯葉を弾きました_c0038722_103898.jpg
四ツ谷から徒歩7分の場所。【絵本塾ホール】。。内なる感想。反省。

「枯葉」を弾きました。秋だから。皆の知ってる枯葉。

スタンダードの厳しさってありますね。曲に個性を出すやつです。。。。メロディは、誰でも知っていて、その解釈を弾く人がどの世界へもってゆくか・・っつううね。これを選曲して数か月経ってスタンダードの厳しさを痛感してゆきました。もっと明るい曲にしときゃーよかった。
アコーディオンでjazz。どうしても軽さが大放出 笑
前に渕正信さんの入場曲「デンジャーゾーン」をお誕生日会に盛り上げようと思って弾いたことがあるけど、これが、またあっかるいの024.gif。プロレスの入場曲、闘争心が出ないっつうの。笑
そんな弱点に、苦労しました。
何に?って
「悲しげに哀愁さをだすことに・・・」枯葉は悲しいけどたんたんと受け止めるイメージで。

枯葉の翻訳をお借りしました。
ああ 思い出せる限りのことを思い出してほしい僕達が恋人同士だった頃の幸せな日々を あの頃 人生はもっと美しかった そして太陽の光は今よりももっと輝いていた枯葉がシャベルで寄せ集められる わかるかい 僕は忘れなかったよ シャベルで寄せ集められた枯葉 思い出と後悔と共に北風がそれらを運んでゆく忘却の寒々とした夜の中に わかるかい 僕は忘れなかったよ君が僕に歌ってくれた歌を それは 僕達二人のことによく似ている歌 君は 僕を愛し そして 僕は君を愛していた二人はいつも二人で生きてきた僕を愛していた君 君を愛していた僕でも 人生は愛し合う二人を分かつ音も立てずに 静かに静かに そして波が消し去ってゆく 砂の上の別れた恋人達の足跡を枯葉がシャベルで寄せ集められる思い出と後悔と共に でも僕のひっそりと変わらない愛は いつも微笑み そして人生に感謝する僕はとても君を愛した 君はとても美しかった どうして 君は 僕に君を忘れろと望むんだろう あの頃 人生はもっと美しかった そして太陽の光は今よりももっと輝いていた君はとても優しい恋人だった でも 僕には後悔することしかない そしてあの君が歌ってくれた歌を いつまでも いつまでも 僕は聞くことだろう

本番の3日前に、考えを逆転しました。4か月くらい練っていた曲調をガラリ。変貌。
淡々と軽く勢いよく!!そして愛を惜しんでいる悲しい気持ちを吹っ飛ばしてしまえーーーーーー!枯葉と共に!!
やはり私は・・・・そう生きている。
ごめん、じゃー、何故枯葉を選んだんだ。
秋だからだよー。
それっきゃない。
悲しい気持ちも愛おしいけど振り向いてくれない気持ちもとーーーってもよくわかるけど、
ずーーっとそこに寄り添っていたら未来がないでしょ。
私の枯葉は、応援歌にしたい。(笑)
やっと自分の考える枯葉を言えるようになった。
それがいいかわるいか知りません。この秋、弾けるところで弾いて行ってみようと思いまっす。



Commented by mackworld at 2014-10-15 11:27
■シャンソンはフランス語自体が歌だもんねー。

作詞:ジャック・プレヴェール

C'est une chanson   qui nous ressemble
Toi, tu   m'aimais et  je t'aimais
Et nous vivions    tous les deux ensemble
Toi qui m'aimais, moi qui t'aimais

Mais la vie   sépare    ceux qui s'aiment,
Tout doucement, sans faire    de  bruit
Et  la mer efface   sur    le  sable
Les pas des amants désunis

プレベールという詩人は印象派の画家みたいな作品を多々残しているだすな。
「ミラボー橋の下を今日もセーヌは流る」という出だしで始まる詩はよかった。
Commented at 2014-10-15 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natnoz_39 at 2014-10-15 15:05
まっくさん、詳しいですね~。プレベールさんの詞を訳したのを載せました。シャンソンは、やはりフランス語が合うんですねー。にほんごだと女々しくなっていくだけなかんじ・・音がやっぱりいいのでしょうかねー。
Commented by みにゃまん at 2014-10-16 07:12 x
枯れ葉は悲しい感じを連想しますもんね。どんな枯れ葉になったんだろぉ~聴いてみたいです♪
Commented by natnoz_39 at 2014-10-16 22:07
みにゃまんさんさん、悲しいけど悲しくないかんじ(笑)
by natnoz_39 | 2014-10-15 10:38 | Live Report♪ | Comments(5)