人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は甲府。

今日は甲府。_c0038722_17435639.jpg

今日は甲府。_c0038722_17435624.jpg


お墓参り。
お彼岸になると、おじいちゃんとおばあちゃんとお母さんと妹と、
お花をオギノで買って、お墓参りへよく行きました。その風景を
思い出します。おじいちゃんが線香に火をつけてみんなにまわします。わたしたちは、お墓の周りを走り回ったりブランコがあってそれに乗って遊んだり・・・・
みんなでご先祖様に手を合わせて、南無南無・・・。そんな無邪気にやっていた風景が・・・。



今日はそのお墓におばあちゃんが入りました。
天気がとても良くて、おばあちゃんの兄弟、子供たち、孫たちみんなが集まり手をあわせてお見送りいたしました。

わかってはいても、おばあちゃんがお墓に入ったなんて・・・。ちょっと他人事。
やはり、私の心の中はまだ現実味ないです。思い出がたくさんありすぎて・・・007.gif

このおじちゃんやおばちゃんたちも 私が小さい頃から良くしてくれる。
おばあちゃんの兄弟が勢ぞろい。こんな年齢になっても、
何もなく私が心から甘えられる場所。

おばあちゃん、ありがとう。





Commented at 2014-09-23 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natnoz_39 at 2014-09-23 20:51
ぼのさん、ありがとうございます。
Commented by mackworld at 2014-09-24 10:38
■親族って、ありがたい存在だすなぁ。
何十年も気心が変わらないブレない、暖かい存在なんて
そうめったにあるものじゃないもんね。
Commented at 2014-09-24 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natnoz_39 at 2014-09-25 09:41
まっくさん、本当に。この年になっても子供意識で甘えられる場所っていうのは有り難いなと思います。滅多にあるものじゃないです。大人になるとつくづく感じますね・・♫余計にこの人たちの事を大切に思います。
Commented by natnoz_39 at 2014-09-25 09:47
みにゃまんさん、1月に旅立ち、祖母は、納骨を拒否してました笑 大雪で阻まれたり・・いろいろあり・・・。
今回も台風が心配で台風がやってきたら、まだだめなんだなと、みんなして思ってましたが、大空のもとでみおくれました。決心がついたのだと思います。ニュース信じられない事がおこります。人間じゃないところからきてる人だとおもってます。とても残念なニュース・・。
by natnoz_39 | 2014-09-23 17:43 | 日記 | Comments(6)