人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/6

広島市への原子爆弾投下

8/6 8:15 広島原爆投下・・・・・

68年経ちました。

この年月が最近に思えます。そして今のわたしが感じることに、、、宇宙の時間で考えると。とても身近な出来事としてとらえられます。
原爆を受けて放射能を身体に浴びて、家族を失い、皮膚ははがれ、地獄のような世界をさまよい、
放射能は高熱下痢歯茎から血も出す。。免疫力をうばわれじわじわと身体の中からむしばまれてく。

68年前私は生まれてはいませんが、たった68年。
風化なんて言ってるばわいじゃありません。恐ろしい光景。。忘れておかしな選択をしそうになったら、ちゃんと思い出して。。
歴史を勉強すると遠い昔のように思いますが、
当時の苦しみを、じわじわと感じてしかたありません。昔の話と思えないんです。

今も現状、福島原発から水蒸気が出ています。

こうして、元気に楽しい生活ができるのは、その時代の人たちが痛い辛い思いをし、
それを教訓に日本は戦争放棄をしているから。
それを弱いというのか。
負けるが勝ち。という言葉があります。
平和ボケになって、苦しんで死んだ人たちの行為を無駄にしないで。
未来に私たちも繋げてゆかなけばいけないし。

考えさせられた一日。

今週から猛暑復活。それと、ゲリラ豪雨も復活。
どちらも歩けない。・・・・・><
Commented at 2013-08-07 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natnoz_39 at 2013-08-08 10:14
高橋さん、ありがとうございます。嬉しいお言葉ですが、いえいえ。目覚めてゆく人が増えると、日本もなんとかなってゆくはず。震災以降、感謝する人が増えてきたそうです。それはみんなにとってありがたいことです。これからもよろしくお願いします^-^
Commented by はるみ at 2013-08-09 06:36 x
おはようございます^_^
ほんとにそう思います。
たったの68年前。
100年間は草木も生えないだろうと言われた広島ですが、見事に復興し、被爆された方々も被爆二世の方々も力強く生きています。
私も広島に生まれた意味を感じながら考えながら、お婆ちゃんから聞いた体験談を子ども達にそのまま伝えていかなければならない義務があります。
微力ですが、出来る事を一つひとつやっていきたいです^_^
by natnoz_39 | 2013-08-06 23:37 | メモ | Comments(3)