人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きゅうけい。

今週は、旅の余韻を引きづりつつ、毎日振り返って日記をかいてますよ。

^-^

楽しい。


地震、体調、事故など、気持ちを落ち着けて気をつけていきましょう。
太陽の活動が今までにないくらい活発になっています。


宇宙天気 黒点情報

情報通信研究機構(NICT)は16日、日本時間5月13日~15日の2日間に、合計4回の大型(Xクラス)太陽フレア現象の発生を確認したことを発表した。この現象の最大X線強度は、通常の100倍以上に及ぶ大型のものだという。

 この現象を引き起こした非常に活発な黒点群は、太陽面東端にあり、今後1週間ほどで地球の正面方向を向き、その後、ほぼ1週間で太陽面西端に移動するものと予想されている。そのあいだに、今回と同規模のXクラスの太陽フレアが発生した場合、地球周辺の宇宙環境や電離圏、地磁気が乱れる可能性がある。

 それにともない、通信衛星・放送衛星などの人工衛星の障害、GPSを用いた高精度測位の誤差の増大、短波通信障害、急激な地磁気変動にともなう送電線への影響などが生じる恐れがあるとして、NICTでは注意を呼びかけている。実際に、今回確認されたフレア現象にともない、ほぼ同時刻に、稚内、東京、沖縄上空の電離圏において、漁業無線や航空無線などの短波通信の障害となる“デリンジャー現象”が発生したことがNICTによって観測された。

 ちなみに今回と同規模のXクラスの太陽フレアは、昨年1年間で7回起ているが、今回は2日間で4回もの太陽フレアが発生している。太陽活動はほぼ11年の周期で変動しており、その周期的な変動は「サイクル」として1755年から数えられている。現在は、2008年1月頃に始まった「第24太陽活動サイクル」となるが、今回の現象は、第24太陽活動サイクル内で初。






心配するのではなく、
1日、出来た事に目を向けて
感謝の気持ちで日々を送りたいと思います。
太陽は生きているのだから人間の気もちも伝わると信じます。
悪い気持ちも伝わるし、良い気持ちも伝わります。


ありがとうございます。
Commented by ぼの at 2013-05-16 15:17 x
 私も 出かけて帰ってきた気分にさせてもらいました (^o^)

 ありがとうございます (^^)
Commented by natnoz_39 at 2013-05-16 16:28
ぼのちゃん、そうですか♪♪旅をしても日が経つと忘れてしまいます。またこれをみればすぐに情景が目の前に浮かびます。物忘れの激しい私は、記録が大事なんですne-^-^;
by natnoz_39 | 2013-05-16 14:38 | メモ | Comments(2)