人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気仙沼へ行ってきました

土曜日と日曜日で気仙沼市の小泉地区に行ってきました。
あの震災から、1年と4ヶ月。遅いかもしれませんが、あの出来事から始めて東北を訪れるチャンスがありました。行ってよかったと思います。
一瞬の時間ではありましたが、触れ合い会話を交わすその一瞬のおかげで、今までなかった気仙沼の方たちへ親しみを感じるようになって帰ってきました。

小泉地区は人口1800人のうち40人が亡くなりました。それが多いか少ないか。
家屋の半分は流され、町全体がごっそりなくなってしまったという地区です。

それでも、防災意識はとても高く、
ある幼稚園などは、一週間に一回防災訓練を行っていたそうです。
防災訓練をしていた幼稚園の子たちはみんな助かったそうです。

私は、この気仙沼小泉中学校にTNPのメンバーさんと一緒に訪れました。

広島県神石高原町の人たちは、震災直後からここの気仙沼に物資を運んだり水を運んだりしていました。その神石高原町の人たちの行動力に圧巻しましたし、東京よりも何百キロと遠い広島県からいろいろなものを運び、支援をしてきていたという事実。
それを率先してきたすばらしい人たちが、神石の美味しいものをまた、前日朝の3時に出発してトラックで運び、中学校にて振舞う。
そして、その合間にザ・ニュースペーパーも、こちらの人たちに楽しんでもらうために、入場無料で公演を行い、みんなに元気になっていただきたい。とゆう。
そんなひとときに私もピアノを弾くことで関わらせていただきました。

写真を撮りました。
記憶に残すために。ここにアップしてゆきます。

気仙沼へ行ってきました_c0038722_11291018.jpg
気仙沼へ行ってきました_c0038722_11292822.jpg

Commented by アンダンテ♪ at 2012-07-23 16:53 x
メディアでは取り上げていない所で、まだまだ復興が進んでいないのがよくわかりました。

震災後から今まで支援を続けている神石高原町の方々に頭が下がります。
ニュースペーパーのみなさんも笑いを届け続けていることに、頭が下がります。
時間の経過で、震災直後より支援の仕方が変わったように思います。
続けていくことがいかに大切か、まいこさんのブログから伝わってきました。
貴重なお話を聞かせてもらいました。ありがとうございます♪
フェリーでニッコリ(^o^)の写真、ホンワカしましたよ♪
Commented by natnoz_39 at 2012-07-24 13:43
アンダンテ♪さん
ありがとうございます。
by natnoz_39 | 2012-07-23 16:20 | 日記 | Comments(2)