人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピアノの事

C7.ってコード。
このコードの音は ド ミ ソ シ♭
で出来ている。

1番目の ド は  根っこ

3番目の ミ と 7番目の シ♭ は 幹  

これさえ押さえておけば、一つの木の存在がでてくる。  

『私は”C7”よ。』

1.3.7の 根っこ と  幹   の音がしっかりしていれば、どんなはずした音をだしても、
『私は”C7”なのよ~』
が通じる。 一本の木がそこに立つ。    


ですって。

 ね。  感動でしょ?
そーゆー風に教えてもらったの。

根っこと幹をもつってことなのよ。
よくわからないけど、全部そう。全部に共通するってことなのよ。



これからって遅いかもしれないけれど、理論をすこしずつ勉強し始めています。
いいの。今からでも。
理論が実践の後追いになっちゃってるけど。今だから。ひとつひとつが私にとっては感動になってる。頭もへとへとになるけれど・・。面白い。
今日も一日時間を大切にする。
by natnoz_39 | 2012-01-31 11:49 | piano | Comments(0)