人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知ってますか?

知ってますか?_c0038722_11504810.jpgこの漫画。「フジ三太郎」
私の父は本に関係するお仕事をしていますので、沢山の新刊がいつもお家にたまって本だらけでした。小さいながらに漫画本をそこの中から見つけ出して、秘かに読んでいました。
私が小学生の頃、よく読んでいた漫画です。久々に見つけて、懐かしくなってまた読んでみました。これが今読むと結構面白い。少し、ザ・ニュースペーパーの傾向と似てる。
時事ネタ、政界への風刺、サラリ-マン社会の悲喜等を幅広く題材とし人気を博した世論を皮肉ったギャグ。←フジ三太郎の説明から抜粋。
こうやって大人になって読んでみると、また見方が変わって面白いです。
Commented by あほうどり at 2010-07-26 19:49 x
「フジ三太郎」 もちろん知ってますよ~♪
なつかしいですね~
実に 面白かった…!
朝日新聞に連載になっているのをとても楽しみながら読んでいました。

「フジ三太郎」の連載が終わってから、
新聞の連載マンガを読む習慣がすっかり なくなってしまいました~。
今では 相棒から 「今日のマンガ」について感想を求められたときに、
あわてて 新聞を広げて 探すアリサマです(笑)
Commented by natnoz_39 at 2010-07-27 10:03
あほうどりさん
この作者サトウサンペイさんも今は80才?当時の事件や政治ネタが漫画の横脇に書いてあって、歴史のような漫画ですね。全巻セットで大切においておいたら値打ちがあるんじゃないかと思います。。(^^)
by natnoz_39 | 2010-07-26 11:50 | 日記 | Comments(2)