人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おにぎりせんべい

おにぎりせんべい_c0038722_1325445.jpg関西の定番おやつ!?
初めて口にしました。お姉さんに教えてもらった。
関西風どんべえも、しおっぺも、関東だけで生活していたら出会わなかったし。
”県民ショー”で知って、お姉さんが驚いていました。私も驚きました。
こーゆー違いは面白いなぁと思います。
こちらでは”定番”がこちらでは”初対面”。みたいなね。
東京にもないかなー?

昨日は参院選挙。。。結果は・・・・、コロコロ変わる。国民心・・・?
”使いきり”みたい。
政治家も契約社員のようで。これでは政治家たちの”責任”というものが薄れてきますね。
結果というものは1年2年ですぐに出せるものじゃない気がします。
水木しげるだって貫きたいことを何年がかりで結果にしたものか。
本当に。難しい。待つってむずかしい・・・・。
おにぎりせんべいおいしかった。お姉さん、ありがとう。変なしめ方になっちゃった。。(^^:)
Commented by 岡山のきょうちゃん at 2010-07-12 14:27 x
麻衣子さんこんにちは。
午後からこちらはあつくなってきました 。
「おにぎりせんべい」ってぜんこくはつばいじゃないんですか??
初めて知りました。大袋にバラで入っているものと2個ずつパックになっているものなどあります。
今持っていらっしゃるのはちょっこしせんべいが小ぶりなものだと思います。くせになるおいしさです。
今日のゲゲゲの女房もよかったですね。
どんべえとか赤いきつね後ろの成分表の所に小さく関西風は(W)
関東風は(E)って書いてありますね。
食パンは4枚切り、5枚切り、6枚切り、10枚切り、12枚切りがありますが、関東でも一緒ですか?
Commented by natnoz_39 at 2010-07-12 16:16
岡山のきょうちゃんさん
おにぎりせんべいは、全国区ではないんです。
東京の人は私だけでなく誰も知りませんでした。大袋と小袋両方いただきましたよ♪本とに違いがたまらなく面白いです。
食パンは一緒です。何か違うという噂を聞いたのですか?また探してみようと思います。
Commented by 岡山のきょうちゃん at 2010-07-12 17:41 x
麻衣子さん再びお邪魔します。
食パンの切り方が関東と関西と違うって聞いたことがあるんですが、とんでもなく昔(笑)の話でした。
今は同じなのかも知れないですね。
麻衣子さんカッターシャツってわかりますか?私普通に使ってたら、関東のかたや北海道のかた、なんのこと?って聞かれたんです。
Commented by natnoz_39 at 2010-07-13 14:55
カッターシャツ?わかりません。
いろいろな地域によって呼び名でも違いがあるんでしょうね。”違い”があるってまた面白いとゆーわけです。
Commented by あほうどり at 2010-07-14 08:41 x
おにぎりせんべい、おいしそうですね~
私も 全く知りませんでした。

「地域限定お菓子の部屋」というサイト
http://homepage1.nifty.com/htakafumi/gentei/ 
を 見つけました~(笑)

色々な地域限定のお菓子があるのですね。

それによると おにぎりせんべいには 伊勢志摩限定版もあるみたいですよ。

東京限定のお菓子には、
マーブルチョコ とか かっぱえびせんがあるのですね。
(このごろ スーパーなどでは、PB商品ばかりになったし…、 
平素、気にかけてもいないせいか 見かけたことないですね~)
Commented by natnoz_39 at 2010-07-16 09:48
あほうどりさん
マーブルチョコって東京の限定お菓子なんですかーー!?(^^)やったぁ~♪今度お土産に買って行ってみようと思います!!♪
by natnoz_39 | 2010-07-12 13:25 | 日記 | Comments(6)