人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練習

練習_c0038722_14243827.jpg
今夜はバンド練習です。
一昨日のリハの時に急遽大きな課題がでてから、一日とその夜で猛特訓した。時間がない。
鍵盤のキー替えは悪戦苦闘。まず頭に入れた配置の絵図を一度頭から消し去ってから、残った指の形だけを頼りにまた新しいコード進行で組み立ててゆきます。。体に入れてしまったコード進行の絵図は、無意識にぼーーっと弾いていると、たまに出てきてしまい、ずれた音を出してしまいます。だから前のコード進行の記憶は完全に消去してから、元の指形を頼りに一から覚えなおしをします。口で説明すると、そんな作業になります。
修行を沢山積み重ねてる人は、きっとそういうキー変更も簡単にできるのだろうと思いますが、今の私は、ひとつずつの作業になります。だから悪戦苦闘・・・
今日再度皆で、合わせてみます。今夜どんな結果であろうとも、あさっては本番なのです。やるっきゃないよっ・・・・・・♪
新曲、今回ルイードで初お披露目です。5年に一辺?もうちょっと短いかな?・・そのくらいのペースで、彼はとてもいい曲を作るのだけど。耳に残るとても優しい歌です。
『さくら』 楽しみにしていて欲しいと思います。
Commented by mackworld at 2010-04-21 14:21
■やっぱなー音楽って数学だよねー、昔は別物だろーって思っていたけれど、最近暗譜できる人間の脳は数式のように♪を理解できてなきゃ弾けないよなーとか思ってしまうだす。
絵も記憶を線や点に置き換えていかなきゃならんから、ある意味数学的な世界でもあるんだよねー、彫像なんかは物理学的でさえあるだすな。ダビンチは解剖学までこなしてたから・・・。
Commented at 2010-04-21 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natnoz_39 at 2010-04-22 09:14
まっくさん
数学ですね。奥深いです。。。でもその謎の数式がぴーーんとはまったとき、とても快感を感じますよ♪私は理数系ではないのですが、そのあたりの感覚はわかります。
Commented by natnoz_39 at 2010-04-22 09:15
あほうどりさん
今日は背もたれのあるところなんですね。(^^)いろいろ経験してみるのはいいですね。そこがもし不都合だったらまた最前列に戻ってきて下さいね♪(^^)
Commented at 2010-04-25 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natnoz_39 at 2010-04-26 11:01
コメントありがとうです!!
一番前に知っている顔が沢山ありました~♪(^^)初めてなんだ~?!
CDになるようにいろいろな曲を作って演奏してゆけたらいいなーー。夢はいっぱい♪
by natnoz_39 | 2010-04-20 14:24 | 日記 | Comments(6)