人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しい四万温泉

美しい四万温泉_c0038722_1385859.jpgよっ!四万温泉!!
このお風呂は、1930年(S.5)建築。大正ロマンが感じられるホール風のお風呂。全面が洗い場でどこで洗ってもよい。湯船から直接掛け流しです。平成9年に国の登録文化財、群馬県の近代化遺産。「積善館」の元禄の湯です♪女将も一押し!!(ものすごくきれいな女将さんです♪お部屋に挨拶に来ていただき、誕生日プレゼントまで頂き、写真を撮りました。思わず同姓でも素敵だなと思わす雰囲気)そして、お風呂上りはびっくりするほどの、ツルツルです。腕を触ってみると・・・・・、ツルっと。おっとっと。。。。もう一度。ツルっと。
ツルツルの気持ちよさに感動します。どうぞ四万温泉を一度お楽しみください。
「ここは、遊ぶ場所もなく、温泉しかありませんが、どうぞゆっくりしていってくださいね」この女将さんのお言葉には、参ります。そのとおり。その温泉しかない温泉が本当にすんばらしいのですから♪

美しい四万温泉_c0038722_138581.jpg
そして、遊び心をくすぐる本館は、300年の歴史的建物。懐かしいにおい。着飾らない古ーい建物の造りは、丁寧で優しい。何もないよ。。静かにそこを探検する。歩きまわれば回るほど、どんどん楽しい。かめばかむほどおいしいするめ。
慣れてくると何か今までの時の流れが速かったことに気がつく・・・・このロマンのトンネルは、通り抜ける度に遊び心を鳴らしてくれる。子供に帰ったように、この先に何かあるんじゃないかと、ワクワクする。この先がアレだとわかっていても。時間と共にこのトンネル愛着がわき、心に残る・・・・。
美しい四万温泉_c0038722_1385889.jpg
帰ってきて、自分のお布団で目をつむると、丸い何かアーチの形が浮かんでくる。
なんだろこのアーチ?と考えてみると・・・・・、元禄の湯の中の窓枠や、トンネルの形。ランプの形。目にすることのないアーチのラインは、”情報”として私の脳細胞を刺激していた模様(^^)。。素敵なプレゼントをどうもありがとう。美しい女性です。やわらかく、優しくて、刺激はなく、無色。そして温度も丁度良い。しなやかで美しい女性のような四万温泉。
by natnoz_39 | 2009-04-16 13:08 | 日記 | Comments(0)