<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

練習した

c0038722_11121561.jpg
昨日の夕方の空は、雨。
でも、太陽がこんな感じに012.gif  見えてきてる。

1月ラスト日。2014年がようやくスタートしてきたよう。

ドナウ川の漣
パリのお嬢さん
ウイーン我が夢の街
ビアダルポルカ
パリカナイユ
アメリメドレー


人と一緒に演奏する、ということは、とても刺激になる。
悩める1月であった。ありがとう。


[PR]
by natnoz_39 | 2014-01-31 11:12 | 日記
明日は新月です。

風がなまぬるい。 


 
c0038722_13124321.jpg
ちょうど2週間前におばあちゃんが亡くなったんだ。
前日の水曜は、電車に乗る度に警報が鳴って、電車が止まり、行きも帰りも電車が遅れて、おかしな日だなと思った。
喧嘩もした。
木曜はソワソワしていて、なんだかとてもイライラしていて、
その日のお昼は人とおしゃべりをすることも出来なくて、昼休みは、1人思いっきり走っていた。
汗だくになった。あの日は満月・・・・
2週間前の話だけど、すごい昔のよう。

この日の昼間おばあちゃんは、危篤に陥り、家族集合をかけられた。
母だけ仕事を途中抜けて先に向かい、
私たちは、仕事を終えてから向かおうと思った。
母が甲府へ着いた時、おばあちゃんは呼吸を取り戻し、生き返った。
母から、「明日でも大丈夫かもしれない」と連絡が来た。
私と父は一端家に帰って、いろんな準備をしてから、朝一番のあずさに乗って行く予定に変えた。
切符をみどりの窓口で買っていた・・・。

その時間、おばあちゃんは、長くて深い呼吸。・・・・・、次の呼吸がなくなった。
呼吸が止まった。そしてそれから、心臓が5分間動いていた。と。

母は、おばあちゃんを看取りたいとずっと願っていた。
東京と甲府の距離はおよそ100㎞。車で1時間半かかる。

毎週週末と平日の何日かを車で通って介護をしてきた。”最期を看取ってあげたい”という思いで一生懸命にやってきた。
その間、父もそれにとても協力をしていて、家事が得意になったり、母を車で甲府まで送って、母を置いて電車で1人帰ってくることもあったり、
親戚の伯父さんや叔母さんともタックルを組み、母が分担、指揮官となりまとめてきた。

おばあちゃんと母の運命に、今までの苦労が手を貸してくれた。
おばあちゃんは、母が到着して危篤の状況から生き返った。長い呼吸をして、整えた。
そして、母と2人きりとなり、静かに息を引きとった。
私は、二人のそばに居てあげる事が出来なかったのは、悔しかったが、
おばあちゃんとお母さんの間には、ある意味誰も入れなかった。説明のできない親子の戦いがありました。
それが、おばあちゃんの体が本当に動けなくなってから、
硬い塊がほどけるかのように。とても安らかな信頼のおける関係になっていきました。
その解けて行った時に母が、涙を流して喜んでいたのを聞いて、一緒に母と2人で泣きました。
私も何故か、すごく嬉しくて、それを思い出すと、嬉しい涙が溢れちゃって、どこででも泣けちゃっていました。。
他人からみたらどうしたの?って思われてしまうので、、
トイレとか、更衣室とか、隠れて泣いてました。嬉しかったです。
最期、母とおばあちゃんは一緒に居れました。おばあちゃんは、やりきったというのと、幸せそうな綺麗な表情でした。
祖母と母にお疲れ様です。と言いたいです。


何年何十年経っても忘れないように。この時の気持ちをつづりました。
読んでいただきありがとうございました。

今日も1日感謝です056.gif


[PR]
by natnoz_39 | 2014-01-30 13:12 | 日記

音楽予定

ドーナツが食べたい!!


って急に思った日がありました。
甘いモノを禁断にしていたつけが・・・・。。直観的な感覚で来ました!

禁断にすると・・・ドーナツなんだぁ~  笑

ドーナツコールをしていると、ドーナツを買って来てくれました。
伝染したのかな。一緒にドーナツを食べました063.gif


最近、
温度差が激しいから、体調も気にかかるところですが、
地球の体調も心配。地震にも気を付けようと思います。
先週1/20ニュージーランド北島でマグニチュード6.3の地震がありました。
ここ最近、日本が揺れてないからといって、油断はしてはいけませんね。
繋がっていますから。太陽フレアは昨日今日と活発です。

Mレベルが頻繁。
1/28(火)13:01 M1.5、 14:24 C9.2、  16:22 M3.6、  20:33 M1.4 
油断をせずに、防災意識ゃ。ちなみに発生の31時間後が地震の注意時間。
今日も平和な時間をありがとうございます。

そして060.gif~1月2月の音楽予定~

●1/24(金)イタリアンレストラン ルッコラにて ピアノ演奏

●2/15(土)老人施設 せせらぎにて accordion演奏

●2/28(金)イタリアンレストラン ルッコラにて ピアノ演奏








[PR]
by natnoz_39 | 2014-01-29 11:45 | Live Schedule♪

軍師 黒田官兵衛

c0038722_13402753.jpg
大河ドラマが面白い。
家では、非常に盛り上がっております。

涙を流して喜んでいます。003.gif
本が何冊かあります。
今、電車での愛読本になっています。
まんがでわかるシリーズは、大好き。
とっても面白い。
官兵衛の人柄が、、、
似てるなぁーと思うのは私だけかな。なんつって。
独り言です。
今日は、きもちよいウォーキング。
外はポカポカ暖かい。
帰りも2駅くらい歩いて帰ろう。



本能寺の変は1582年。
今から432年前の話。あの頃は戦乱の世であり、統一すれば戦いがなくなると信じて隣の町の城を侵略。同盟、また侵略と、血を流しながら戦いがいつかなくなると信じて殺しあっていた。
今ある日本の便利な社会は、気が遠くなるほどの無数の努力と犠牲を掛けた上での存在であると。。
この有り難さを忘れてはならない。
たった432年前は、政略結婚、人質結婚、殺し合い、侵略、
日常の世の中だった。
一瞬、信長に会ってみたいね。・・・・・・
と、言った後、ブルブルブル。今のはうそ。
そんな言葉を発して、ぽつんとその時代にワープしちゃったとしたら困っちゃう。

とにかく、ひたすらこの平和な日本に感謝。
ご先祖様たちのおかげです。

これから、都知事選も待っていますが、
これも今の運命を分ける別れ道になるでしょう。
慎重に考えます。


[PR]
by natnoz_39 | 2014-01-28 13:40 | 日記

ラウンド

昨日の”ニュース道場”でラウンドアバウトのことやってた。
ラウンドアバウトは円状の交差点で、信号もなく右折もないため、ルールを守れば
交通事故を減らせる交差点ということで、注目され始めている。
静岡県の焼津市で先日から試みてるそうです。
私は、この前飯田へ行った時に、ラウンドアバウトの交差点を見て知った。
飯田では、しっかりルールを守っており、速やかな車の流れで、とても最先端を感じた。
震災の時に、停電しても信号が必要ないので、詰まらないで大丈夫な交差点。
ラウンドアバウト!!



気分転換をしたくって、もんじゃ焼き屋へお誘いしました。
焼けるのまだかな~?060.gif
c0038722_10551145.jpg
もんじゃの後の、、根菜天。お好み焼き。
ごぼう、レンコン、根菜類の入っているお好み焼き。生姜醤油、ゆず醤油をお好みでつけて食べるやつ。
明日も休みでノリノリな私と、仕事の合間に連れ出され、明日も仕事という彼との
お好み焼きの焼ける時間の楽しみ方に  温度差はあったかもしれないけど、笑

c0038722_10551111.jpg

  自分の無意識下の視点を、探索中。
一緒に過ごせるこの時間に感謝。ありがたいです。





[PR]
by natnoz_39 | 2014-01-27 10:55 | 日記

ルッコラ

金曜日、ルッコラ演奏してきました。
いつも応援してくれている知人が久々に足を運んで来てくれて、 楽しい夜となりました。
ピアノを弾くより、お話の方がはずんでしまった044.gifアハハ049.gif

ありがとうございます016.gif

自身がなくなって、たまに1人ぼっちなんじゃないかと。
ピアノ弾く事に。アコーディオン弾くことに。
誰の必要性もないし、
役に立ってるかといえば、わからないし、
へたくそすぎて迷惑じゃなかろうか  とか
絶え間なく進んでいる時間についてゆけなく、本番を迎えてしまう危機。
そして凹み・・・。

演奏していて、反省しました。
思いました。
そんな凹みは、アホデス071.gif

何も考えないで、それに向かわないといけないんです。。
わたしは。

帰って、聞いたCD。


c0038722_10174939.jpg

[PR]
by natnoz_39 | 2014-01-25 23:17 | Live Report♪

いい香り~夢~

c0038722_10514978.jpg
いいかおり。
で画像検索したら出てきた。

そういえば、昨日の夢に猿が出てきた。
私の腕にこんなような子猿がまとわりついてしがみついてた。
そして、・・・・・・
まだ立ち直れない。
夢なのですが、衝撃の映像をみてしまった。
ここに書く事にも躊躇してしまうような光景であった。。
もやっとさせてごめんなさいね。
それを考えるだけで居てもたってもいられない気持ちが蘇る。
・・・・・。。。。
帰りまーす。

今夜はルッコラ。
19:45~弾いています。



[PR]
by natnoz_39 | 2014-01-24 10:58

注意

チューリップからマーガレットに変えました。
気分変換004.gif
インフルエンザが流行っております。


気を付けて。
手洗いうがいアルコール消毒。

c0038722_14183563.png
がらないように029.gif






[PR]
by natnoz_39 | 2014-01-23 11:59

御食事

c0038722_13354035.jpg
あの日の懐石料理・・・・。

もしね、自分の人生を生まれるから死ぬまで、映像に残してあって、
自分が主役の映画がここに出来てる、
映画館でそれを上映されます。
それを見たときに自分はどう感じる事が出来るだろうか。


亡くなった人は、
死後49日をかけて、その録画した映像=映画をゆっくり見るそうです。

89年という月日は、あっという間だっただろうな。
体も軽くなり、ご先祖様たちに囲まれて、ゆっくりとどんな映画をみているだろう。祖母に聞いてみたい。

映画の山場って、困難とか苦しみを乗り越えないと、わくわくもないし、感動もない作品になってしまう。
今私たちの世界は撮影中の時間。
・・・・・現実離れの話ですが本当にそうなのであれば078.gif

今作り上げている途中。

楽な事を選んでるばあいじゃない。
じゃんじゃん自ら見つけてトライしてかなくちゃ。

今週始まりからずっと頭がぼーーーっとしていて、
あまりやる気がおきなくて。全く無の状態にあるのですが、
金曜日ルッコラです。
私たちの時間は絶え間なく進んでいる。

[PR]
by natnoz_39 | 2014-01-22 13:35 | 日記

宣伝でっし!!

8日後。発売スタート。
フックブックロー始まってからの4枚目のアルバム。
山川さんと服部さんの世界から沢山の素敵な歌が、数か月毎に生まれています。
まったく、素晴らしいです。loveをプレゼントの歌詞を見たときは、固まりました。

LOVEをプレゼント060.gif
作詞:山川 啓介
作曲:服部 隆之
振付:T-ASADA
L・O・V・E ラブ!(ラブ ラブ ラブ)
L・O・V・E ラブ!(ラブ ラブ ラブ)
なんにもないけど
あなたに LOVEをプレゼント
おもいにもつは いっしょにもとう
あしたのゆめは わけあおう
あげても あげても ふえていくんです
あいっていうなの まほうのリンゴは
L・O・V・E ラブ!(ラブ ラブ ラブ)
L・O・V・E ラブ!(ラブ ラブ ラブ)
そのほほえみが ほしいから
LOVEをプレゼント
L!(L!) O!(O!) V!(V!) E!(E!)
L!(L!) O!(O!) V!(V!) E!(E!)
L・O・V・E L・O・V・E L・O・V・E(woooow!)
L・O・V・E ラブ!(ラブ ラブ ラブ)
L・O・V・E ラブ!(ラブ ラブ ラブ)
このときめきを のこらず あげる!
L・O・V・E ラブ!(ラブ ラブ ラブ)
L・O・V・E ラブ!(ラブ ラブ ラブ)
そのほほえみが ほしいから
LOVEをプレゼント
L・O・V・E!

c0038722_10363973.jpg
発売日:2014年01月29日 価格:¥2,310(税込)
規格番号:WPCL-11703

着うた®

NHK Eテレで放送中の「フック ブック ロー」から、大反響の「LOVEをプレゼント」を収録したCDが登場!
人気のパペットバラエティ「フック ブック ロー」4枚目のCD。

老舗の古書店「日々はんせい堂」に集まる五人と一匹、傑作・文句治・しおり・ゴージ・ダツジ・リリックによる爽やかなハーモニーが満載。大好評の番組オリジナルソングに加え、ポップスから童謡・唱歌まで幅広いジャンルの楽曲を集めた、「福袋」のように楽しめる1枚です。

番組オリジナル特典(フック ブック ロー・オリジナル手書きカレンダー)封入

歌:谷本賢一郎・中尾隆聖・折笠富美子・天野ひろゆき(キャイ~ン)・浦嶋りんこ
オリジナル曲 作詞:山川啓介、作曲:服部隆之


[PR]
by natnoz_39 | 2014-01-21 10:37 | Live Schedule♪

☆新着情報☆次回は10月24日(火)東京下北沢”ブロシェットボンボンシン”という焼き鳥バーでBGMアコーディオン演奏をします。20:30~ふらりと立ち寄れます♫


by natnoz_39