<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

積もるね

c0038722_11175971.jpg

昨夜の目標守れなかった。

でも きっと いろんな人たちがその思いを出していてくれたのかもしれない。

夜中の2時頃 久々の”緊急地震速報”で目が覚めた。千葉東方沖の警戒地震情報だった。
揺れは来なかった。
いろいろなこと 足を引っ張っているのは私。


東京、雪。。。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-02-29 11:17 | 日記

チョコ

c0038722_10352253.jpgチョコフォンヂュというものを頂いておうちでやってみました。
これは女子の夢ですね。。
チョコがトロッとグツグツ温まってから
シナモンクッキーとチョコクッキーにそれぞれつけて♪^^
・・・・・グーでした。
ちょうどとなりで マックのポテトを食べていたので
ポテトにもつけてみましたら♪^^
・・・・・グーでした。合いますね。ありがとうございました。

最近、疲れているせいか甘いものや濃いものに手を出してしまうのだ。
食生活を元に戻したい、
とそろそろ思うよーになってきた。
今日は『防災意識』でまいりましょー。どんな物事が起きても イライラしないよーに。今日は心を穏やかにいられるよーに。何事もなく無事によい一日を送れたら 
今夜は寝る前に感謝でーす♪『大難を小難へ』の心得です。
お知らせです。3/1、小学館から『フックブックローであそんじゃおう』という本が発売されます。たのしみーー。。というよりしんじられなーい。という気持ちです。今週の木曜日。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-02-28 08:35 | 日記

jazzは

jazzは、とにかく音を聞け!と。

約220曲ほど「はい」って渡された。。。。

Sonny Rollins
Jackie Mclean
Hank Jones
Barry harris
Chet Baker
Clifford Jordan
Dexter Gordon
Lennie Tristano
Sonny Clark
Booker Ervin
Tommy Flanagan
Horace Silver Quintet
Art Blakey & The Jazz messenger

この人たちの演奏したCD。220曲ほどをこれから聞きこむしかない。。まずはそれからだって。
みんな違う演奏をする。同じ曲を聞いていてもみんな違う演奏をするので頭こんがらがっちゃうよー。

頭をゆるーーーーくゆるーーーーくして聞いてると大丈夫。

なんでしょうね。これって。

譜面とコードを追いながらしっかり聞いてると、みんな好きなことばっかりやって
メロディもくずしちゃうし、私の中では、つじつまが合わなくてイライラしちゃうんだけど、

コード進行と大体のメロディ譜を頭に入れて 
ゆるーい頭で聞いてると、これもいい。あれもいい。いい感じに見えてくる。

あらゆることに共通するのかなー。
そういえば 物事も力を抜いてる方がいい感じに流れること 多いかもなぁ。。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-02-27 11:24 | piano

合同練習

c0038722_10302832.jpg3月に参加するアイリッシュパレードの合同練習。
アコーディオン、バイオリン、フルート、ギター、スネア、ベース、そしてこの写真にあるオートハープという楽器が集まり、
総勢20人くらい。
←この楽器とても気持ちのいい音がなります。ポロロロンポロロン♪
いろんな楽器が奏でるアイリッシュのダンス音楽。
オートハープを触らせてもらったりして、
音楽は個人練習よりもみんなで練習するのがとっても楽しい。

メロディは常に指が絡まりそうな曲ばかり。スピードも速いのだ。それを30分くらいずーーっと弾きつづけるという。
何気に過酷。--:
んーーーーーーー。やっぱり
何においても アコーディオンの問題は、
体力 なんだな。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-02-26 22:30 | 日記

おつかれさま

c0038722_1014271.jpg一週間頑張った。

ひといきのお疲れ様会。

しあわせな瞬間を。



一週間楽しかった~。
感謝やーー!!いえーい!
[PR]
by natnoz_39 | 2012-02-25 22:14 | 日記

もうすぐ春?

昨日の雨が上がってから、なんだか春っぽい感じ。
2時間ぶっとおしのアコーディオンレッスンは、さすがに酸欠になりそーだった。
ピアノ弾いていても”運動”と思ったことはないけど、
アコーディオンは”運動”だわ。終わった後、気分はすがすがしい。
だが疲れた~。。

春の風を感じて、思わぬ衝動買い。
春物のトップス&パンツを買っちった。あーーー。
父親の手袋を買いに行ったつもりで・・・・・気がついたら違うもの買ってたっ。
買い物袋を手に提げて、「やばいやばい」と自分にいう。

今日は絶対に手袋を買いに行くー!!
ずっと軍手を使っていて、「ちゃんとした手袋が欲しい」って。つぶやいていたから。
今日は目移りしないよーに。
まっすぐと紳士コーナーへレッツゴー。

でももう春がきちゃうー。
いそげーー。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-02-24 08:33 | 日記

19日の富士山

c0038722_15445556.jpg

富士吉田市内で観測
この写真をみた瞬間に・・・・
ふ~じさぁ~~~~ん!!!!!・・・・懇願の思いが。。。どうか爆発しないで~。
なんていう気持ちが。
そんなこと富士山が決めるんだからね。
そんなこと懇願されても困るし、言われたって関係ないよー。って思うよね。

私は思うのでした。
あせってもしかたない。
大地に感謝するしかない。。
大好きですよ、富士山。
いつも新幹線に乗ってるとき、静岡辺りで必ずあなたを探しますよ。そして晴れた空の中に見えるあなたに、元気をもらっていますよ。ありがとうございます♪^^
[PR]
by natnoz_39 | 2012-02-23 15:45 | メモ

3月・4月の音楽予定

昨夜はイタリアンレストラン”ルッコラ”でピアノを演奏してきました。
水曜日のルッコラ。いい雰囲気だった。

お仕事帰りのお客さんの憩いの空間で演奏させていただけること。幸せであります。
度々、足を運んで見に来てくれる知人にも感謝です♪

次のルッコラまで少し時があるので、ピアノの曲数を増やすことを目標とします。

3月は、アイリッシュパレードに参加します。昨年は東日本大震災の真っ只中だったので、中止になりました。もう少しで一年経つのですね。昨日のことのように思い出せます。
そして今居るのは、あれから一年を経験してる私たち。
でも、錯覚を覚えます。
2011年3月11日の私が、タイムマシーンに乗って今ここ2012年2月23日に来た!みたいな気持ちです。
約一年後はこーなってるよー。って教えに、またタイムマシーンに乗って2011年の3月11日に戻って行けるよーな感覚です。
あれは、地球の改革のスタートみたいなものだから。・・・これから何が起きるかわかりませんが、
いろいろくよくよ心配してるのはもったいないから、楽しく元気に生きていきましょー!!防災準備はしながらね。生きてるうちにやれることは、いっぱいです。^^
私も、いろいろな事をスタートさせてしまったので、「やるっきゃないんだろ・・」
って自分に向かってつぶやいてます。
今日一日心にゆとりをもってすごせますよーに。

~3月・4月の音楽予定~


●3/17(土)セントパトリックパレード参加 in 横浜元町
詳細HP


●3/30(金)代々木イタリアンレストラン ルッコラ にて
     ピアノソロ演奏  19:30~   21:00~ チャージ無料


●4/7(土) 武蔵村山にて 渡部又兵衛&谷本賢一郎お笑いと歌のライブ ピアノで参加します。


●ザ・ニュースペーパーと谷本賢一郎ライブ
・4/12(木)①19:00~
・4/13(金)①16:00~/②19:00~
・4/14(土)①14:00~/②17:00~


●4/29(日)吉祥寺音楽祭 アコーディオン合奏

[PR]
by natnoz_39 | 2012-02-23 09:56 | Live Schedule♪

ライフワーク

昨日、うれしいことを話した。

わたしたちのライフワークについて。

将来の夢。

それをやるために、一生懸命働こうって。

その将来のライフワークについて、話を聞いたときイメージがぼんやり描けた。

きっと出来ると思った。

それをやるための環境づくりと、努力は必須。がんばろうと思った。

うれしい話をした。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-02-22 08:06 | 日記

すきなもの

c0038722_104928.jpg

朝から重めな食でごめんなさい。
ナポリタンとガーリックチャーハン。
ナポリタンは2度目。。リピーターになっちった。

日曜日は茨城で震度5の地震がありました。
防災意識の気持ち。それと日々に感謝の気持ちを持つ人が多くなってきているようです。
この事は、いろいろな意味で救いがあります。ありがたいです。
日曜日は震度5の大きな揺れで、その他では大事な災害にならずに今にいたるのは、
多くの感謝の気持ちによって『大難を小難へ』の形となっているような気がします。
引き続き気がついた人からの小さな努力(不満な気持ちを感謝へと転換させる)と実行(感謝の気持ちで気持ちよくすごす)で、乗り越えていけたらいいなと思うのでした。。
この時代に生かしていただいてる奇跡に。
東京湾北部地震←いろいろつぶやきがありますが、怖いと思っているだけでは、回避できない・・・・
[PR]
by natnoz_39 | 2012-02-21 08:04 | 日記