<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ピアノの事

C7.ってコード。
このコードの音は ド ミ ソ シ♭
で出来ている。

1番目の ド は  根っこ

3番目の ミ と 7番目の シ♭ は 幹  

これさえ押さえておけば、一つの木の存在がでてくる。  

『私は”C7”よ。』

1.3.7の 根っこ と  幹   の音がしっかりしていれば、どんなはずした音をだしても、
『私は”C7”なのよ~』
が通じる。 一本の木がそこに立つ。    


ですって。

 ね。  感動でしょ?
そーゆー風に教えてもらったの。

根っこと幹をもつってことなのよ。
よくわからないけど、全部そう。全部に共通するってことなのよ。



これからって遅いかもしれないけれど、理論をすこしずつ勉強し始めています。
いいの。今からでも。
理論が実践の後追いになっちゃってるけど。今だから。ひとつひとつが私にとっては感動になってる。頭もへとへとになるけれど・・。面白い。
今日も一日時間を大切にする。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-01-31 11:49 | piano

感想

c0038722_10293170.jpgいや~
ライブっていいやぁ~ねぇ~
金曜日のルッコラ、最高だったねぇ~
お客さん満席でね、ガヤガヤしてるの、心地よかったぁ~
こんな環境で演奏すること、感謝の一言でしかないですね。
どうもありがとうございます!!!
ベーシストの西村さんもチューバだけのライブは初めてだって。楽しかったって言ってくれました。わたしが考える音楽の価値。思い描いたライブでした。足を運んで見に来ていただいた方々、  ありがとうございました。私の理想音楽ってあーゆーものです。いかがでしたでしょうか?喜んでもらえたら嬉しいのですが。それはひとそれぞれの価値ですしね。共感してもらえたら幸せです。
次回は2/22(水)。さ・て・。
昨日はルイードのタニケンバンドの練習。みんなの知ってるあの曲が!!・・・・・・・・あんな風になりました~。わたしたちもびっくり!この曲終わるとなんか にや~ってみんなでしてる。
今回はタニケンの”根底にあるもの”と、”やっているもの”。
そんなテーマで30分にがっつり組み込んだ~。落差も激しいかもしんないけど。お楽しみに!
そして、歌。私も歌。好きだけれど人前では歌えない。が秘かに突破口を打ち砕かれつつあります。裸になった気持ちで。お客さんには大胆な気持ちで受け止めて欲しい!・・・。
そんなわけには行かないよね?きっとそう。だから出来る限り振り絞ってがんばります。
では、ルイード、お楽しみに!!
今日も一日、心まっすぐに。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-01-30 08:30 | 日記
ルッコラにて。
ピアノ演奏。第④金曜日。ブログに日程掲載。
1/27のライブ演奏
 わたりまいこ&ゲスト 西村直樹さん チューバ
19:45~ と21:00~チャージ無料
来月は2/22(水)に演奏します。

c0038722_20192386.jpg

[PR]
by natnoz_39 | 2012-01-28 20:19 | Live Report♪

オー!寒い。

c0038722_1452213.jpg
ブラタモリ、面白かった~♪
昨日今日ってテレビネタじゃん。
かくこと、何も無いのかい~。
あい。

なもので、今日の目標。
人の為にできることを一つ何かする。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-01-27 14:01 | 日記

メモです

お正月、急遽倍増したセシウムの情報が、今ようやくニュースとなって現れてきた。


MSNニュースより

福島市で観測された30倍のセシウム 数値公表は2日後だった
<以下引用>
年明けの1月2日、福島市には432メガベクレル/平方キロメートルという、直近の観測量の実に30倍のセシウムが降った。さらに、いったんは落ち着きを見せたと思われた15日にも再び200メガベクレル/平方キロメートルに近い値が観測されたのである。
いずれの数値も、福島県原子力センター福島支所で観測されたものだ。同支所ではセシウムの降下量を毎日観測しているが、数値が公表されるのは2日後。急増した1月2日、15日についても同様に事後公表だった。
そのうえ、公表といっても福島県庁のホームページ上のことであり、一部の新聞やテレビが報じたのは、さらにその数日後のこと。

一部で報じてるって書いてるけれど、どこのニュースでそれを報じていたんだろう?・・・??疑問。

もう、すみません。
ブログをメモ代わりに使わせてもらいます。
カテゴリ”メモ”に当る日記は、
歴史的メモとして書いています。不快な気持ちにさせてしまったらすみません。
この時に何が起こったか。状況や結果など。
ピアノライフブログとはかけ離れてますが、恐れ入ります。
私にとってはピアノも生活だし、今起こる出来事も生活というくくりで書いています。

「1月26日18:00時点の結果」
昨日の14:30~15:00の所。地震要注意。
1.この時間帯、USTになおすと4:42、1/26 グアム島の近く、北マリアナ諸島のロタ地域でM5.3の地震発生。
2.近接する時間帯では4:24(UST)にギリシャでもM5.2規模の地震が発生。
外国で放電されていました。
地球はひとつ。繋がっている。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-01-27 13:30 | メモ

テレビに負けた

おはようございます☆
珍しくテレビが面白かった!!テレビに負けたっ。
すっかりと予定がくるいました~><
今、MXテレビで、漫画やってるのですよ。
キテレツ大百科とか、らんま1/2とか、めぞん一刻とか・・・・
たまらないですよ♪このひととき。
小さいときに、見ていたものですよ。
あの時見ていた感覚と、今の大人の感覚が一緒に交わって、
懐かしいんだけど新しい感じです~。
しあわせ~。
その後も目白押しで。ビートたけし、井原西鶴、由紀さおり。興味のあるもの多く、珍しくテレビの誘惑に負けてしまった。最近はくだらないものやモッタイブルようなのが多いですからね。見なくなってしまいます。でも、
面白い番組は見ていて気持ちがいいです。久々!テレビから離れられない感。

防災意識強化継続中。今日15時くらい。今、富士山噴火と共にいろんなもので大地震予測がささやかれています。本当に危機を何度も乗り越えて来ています。

学者さんの発表する大地震予測は、しっかりと意識して、いつ来てもいい準備と。怖がらずに目の前にある生活への感謝の気持ちを放つ。大難が小難に向かうことができる、人間のミラクルです。^^

昨夜も乗り越えたようですよ。
でも、知らないで過ぎ去っていれば、普通のなんてことない1日ですね。そういうものですね。
昨日の夜から今日、何事もなく、笑って過ごしてることに感謝です。ありがとうございます。
今日も一日ひとつひとつを楽しむ。^^
[PR]
by natnoz_39 | 2012-01-26 10:33 | 日記

ブラタモリ

みるどー!
明日のブラタモリは必見で~す!!てか、私事情です・・・。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-01-25 12:17 | 日記

頭の中はみんなペンギン

c0038722_1065941.jpg

真っ白~
東京で積雪なんて滅多にない、
朝の通勤の人たち、みんなペンギン。私も同じく。
時たま ツルッと して、それをチラッと見てると自分もツルッとする。どじなペンギン。

小学校の頃にやっていたファミコンの【けっきょく南極大冒険】のペンギンを思い出しちゃう。
スケーターズワルツ♪が流れてきて・・・・、

ぴょこぴょこっと上手に歩ける人は、私を抜かしてゆくの。
お!行ったな?
ちょっと競争心湧かすと、ツルッとすべるの。・・・・・
リアルなゲームしてるみたい。^^おもろーい。

朝の風景は、”けっきょく南極大冒険”にしか見えなかったな~。
BGMはスケーターズワルツ♪です。
くだらないお話でごめんなさい。
でも、朝早くから道路の雪かきをしてくれてる人たちには、すっごく感謝です。
いつものお仕事にプラスしたお仕事になるわけで、雪かきって重労働。
自分がそれをやっていないのが、後ろめたいです。ごめんなさい。

23.24.25日は防災意識強化です。昨夜福島に震度5がありました。
皆様、気をつけて下さいね。今日もニコニコで行きましょう~♪
ハローハッピー!♪←なんか、このフレーズ気に入った☆
[PR]
by natnoz_39 | 2012-01-24 10:06 | 日記
今週金曜日は代々木イタリアンレストラン”ルッコラ”にて
ピアノソロ演奏あります。19:45~と21:00~と2ステージやります。
そして初のゲストをお呼びします。ぜひ見に来てください^^♪
先日西村さんに連れて行って頂いた飲み屋さん、名前が
『HELLO HAPPY』
幸せになれそうな名前だなぁと思っていたら、そこのマスター自身の幸せオーラの輝いてること。焼き鳥を焼いてる姿だったり、コーヒーを入れている姿だったり、とっても活き活きしてる。
すてきな話を聞かせてもらったり。美味しい焼き鳥を頂いたり。みんなと一緒に楽しい時間を過ごしました。
よし。がんばろ。

つうことで、



●1/27(金)代々木イタリアンレストラン ルッコラ にて
         ピアノソロ演奏  19:30~   21:00~ チャージ無料
       ゲスト出演 西村直樹さんと一緒に♪


●新宿RUIDOK4にて ザ・ニュースペーパーと谷本賢一郎オリジナルライブ 
・2/2(木)①19:00      
・2/3(金)①16:00 ②19:00
・2/4(土)①14:00 ②17:00  


●2/19(日)福生カフェ・ド・ノエルにて 
小西兄弟ライブ に4曲ほど参加します 14:00~
   ↓ この方たち。
c0038722_14393573.jpg

[PR]
by natnoz_39 | 2012-01-23 14:38 | Live Schedule♪

湿度

c0038722_9454629.jpg

家の今日の湿度です。
友達に、話したら「おかしいっ!」てあまりにも言われるものだから撮ってみました。
あの乾燥カラカラ30日連続の日々、家の湿度は、68%
「それ壊れてるよー」ってみんなから言われる。

今日はみぞれ雨が降った後だからちょっと上がってる。
どうなんでしょ?・・・。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-01-22 10:45 | 日記

☆新着情報☆次回は10月24日(火)東京下北沢”ブロシェットボンボンシン”という焼き鳥バーでBGMアコーディオン演奏をします。20:30~ふらりと立ち寄れます♫


by natnoz_39