<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日本橋

c0038722_9143826.jpg
c0038722_9143822.jpg

日本橋の三越のホールで、
神谷明さんとマイマイが出るファミリーコンサート。。見てきました。新鮮でした♪
マイマイのパントマイム。と声優さんたちの歌と。

一昔前に、ここで働いていたので、不思議な気持ちでしたが、
売り場も人ももちろん変わっているのだから、面影なし。想い出なし。あっさりしとしたものです。
自分の社会人になりたての頃の気持ちを思い出しました。基本は、あまり変わっていないけど、
怖いものしらずだった~☆><
今は、あの頃と違う”世界”にいる。
けれどもっともっといろんな人と出会えるチャンスが多くなり、自然体でいられて、心地いい。それが嬉しい。今やっていることが数年後、数十年後に、血となり肉となり刻まれていますよーに♪^^
今を生きる!!今日は日本橋の喫茶店で、、あの頃出会ってもいなかった。まったくの別環境にいた相方と一緒にモカソフトを食べていた。。新しい思い出となる♪^^v
[PR]
by natnoz_39 | 2011-07-31 23:14 | 日記

ご当地お菓子

このお菓子をご存知ですか?
c0038722_18525870.jpg

c0038722_18525814.jpg


私は初めて知りました。実家のお兄さんが、教えてくれてコンビニで買ってくれました。
おにぎりせんべいは、関東の人たち、とても喜んでくれました。
私と同様、みんな知らなかったのだよ。
今度は、鶯ポールと、ぼんち揚げ。。。。

ぼんち揚げは、東京の歌舞伎揚げみたいな感じで、
鶯ボールは、・・・・・・・これは食べたことの無い食感で、珍しかった。

関東の人。関西圏内に入ったら、コンビにで売っています。ぜひお試しどうぞ。
[PR]
by natnoz_39 | 2011-07-30 18:52 | 日記

尊敬する人。

c0038722_144432100.jpg


この人は。

黒田節を踊る

私の祖母です。

身内ながらかっこいい。。^^
祖母は、踊り仲間を引き連れて、老人ホームや慰安などで、
黒田節を披露していたそうです。
私が昨年デイサービスでアコーディオンを弾いたときにそんな話を祖母にしたら、その事を教えてくれました。
それを聞いて、「あ、血だね~。」と嬉しく思いました。

まだあまり実感はもてない。・・・・・・

2011年7月14日永眠。87歳の人生を終えました。

おちゃめで気丈なおばあちゃん。私達に愛をいっぱい与えてくれて本当にありがとうございます。
頑張ります。

今夜はルッコラです。
[PR]
by natnoz_39 | 2011-07-29 14:44 | 日記

最近読んでいるブログ

一人一人がナウシカに

先日「風の谷のナウシカ」と”ナデシコジャパン”のリンクするお話をブログに書きました。

どうやら、ツイッターというものでその事がもう話題となっているらしいです。。
最近、いろいろ読んでいるブログに、こんな話が書いてあった。

お時間あったら、赤字の所クリックして、読んでみてください。

「風の谷のナウシカを」見たことある人には、想像できてしまう場面が沢山でてきます。
知らない人にはマニアックな話題となるでしょう。

ただ。
最後に書いてある言葉。

私達ひとりひとりがナウシカに。という事。

この言葉が嬉しい。


小さい頃、「風の谷のナウシカ」を何回も何回もみて、幼いながらもナウシカのような女の子になりたい!
と思った。未だそのナウシカの心意気というのは、忘れていない。
近づけるよう未だ努力している。
人も虫も植物も分け隔てなく
あらゆる命を大切に考える。そして、どんな生き物に対しても愛情をもって接する。


今の地球に大切なもの。それがナウシカの心意気だということ。
それを日本人一人一人が持つべき時代に入ったということ。
非常に嬉しい気持ちがいっぱいだ。

言葉にすると、ゴチャゴチャうるさいような気もするけど・・・。
そう感じました。

私的解釈で偏っているかもしれませんが。。

努力を続けよう。

そして、週末は、地震が気になります。
一人一人の防災意識で行動できたらいいなと思います。大難を小難に!!
[PR]
by natnoz_39 | 2011-07-28 15:42 | 日記

帰省日記

c0038722_844031.jpg
ザ・修正力!!河が少しずつ蘇ってきた~!!

c0038722_844097.jpg

きれいに脱皮。おめでとう!


c0038722_844074.jpg
まんまるすいかを近所のおじさんが持ってきてくれました。すいか作っているんだって♪すごいな。すいかを切ると~♪


c0038722_844043.jpg

ぱか。

わぉ~!!

みずみずしくて甘いしーー!!
すいかだどーーー!!

c0038722_844098.jpg



水が透明なのだ。水害の時はここ、どろどろだったんだよ。

ザ・修正力!!!



実家で作ってくれたお弁当です。ほんとに、毎度甘えっぱなしで。。。帰ってくる場所があるというのはありがたいことです。
c0038722_844063.jpg

c0038722_844070.jpg
ブリック
(近くにあるお洒落な喫茶店です)にてチョコレートワッフル。
今回は、中一になる双子の姪っ子ちゃんたちとブリックへ行きました。
小学一年生の頃は、いろいろ私たちに茶々いれてくれて、そばに来て遊んでいましたが、離れているとあっという間に成長するんですね。何やら、二人は声優さんやゲームのアニメに興味深々のお年頃で、私達にはちんぷんかんぷん~。。。。。かろうじてわかるネタがちょっとだけあったけど。エバンゲリオンとプリキュアあたり。。とりあえず良かった。お話する場が出来て。

と、いろんな自然と戯れてきました。わたしたちは、自然と共に生きている!!を実感だよ。
夜は蛙の合唱が聞こえるし。クワックワックワックワックワックワックワッ
虫の泣き声も聞こえるし。りーーーーーんりんりんりん
昼は、川辺に大きな白鷺が魚を取りに降りてくるし。
木には蝉の抜け殻がくっついていて、そのどこかの木の辺りからミンミンミンミンミーーンミン鳴いてるし。

ここにいると共存を感じます。

だけど、東京にいると人間だけで生きてるよーな気になります。共存してることを忘れちゃいけないと思います。当たり前な事を言ってすみません。
[PR]
by natnoz_39 | 2011-07-27 08:44 | 日記

ひまわり畑

c0038722_2013982.jpg


c0038722_2015183.jpg


行ってきました。ひまわり畑。健気に同じ方向を向いています。
[PR]
by natnoz_39 | 2011-07-26 20:02 | 日記

がんばれ!!

c0038722_2012133.jpg


みーんみーんみんみんみん。

木ではなく、電信柱に着地しちゃったようです。

一生懸命鳴いてます。
[PR]
by natnoz_39 | 2011-07-26 17:13 | 日記

トマトマトマト

c0038722_2095743.gif

c0038722_2095742.jpg

c0038722_2095722.jpg

トマトを採りました。

100%ジュースでパワーアップ
[PR]
by natnoz_39 | 2011-07-25 20:09 | 日記

台風過ぎ去った

大きな台風が過ぎ去り、5月みたいな陽気になっています。涼しくてきもちい。
過ごしやすいけど、ちょっと心配だ。

日本の異常気象は、まだ序の口だ。といわれる。今起きている世界の異常気象。

●ペルーの異常気象 熱帯アマゾンのジャングルが20度以下に。そして蚊が消えた。・・・長袖を持っている人がいなく、寒さを知らない人たちが、身を寄せ合ってブルブル震えていたと。。。

●米国で熱波・・・ここ10日ほど、アメリカでは2億人以上の人々が暑さでアスファルトにヒビが入り、地上の水が蒸発するのを見ている。

●中国で夏の雪・・・四川省の高原で、13日から2日にわたって気温が氷点下にまで下がり、30cmに達する大雪が降った。

●ヨーロッパで早くも秋・・・・ヨーロッパはフランスを中心にひどい干ばつで大河の水が消えかかっている状況が伝えられていたが、一転して、今度は フランスから東部一帯にかけて長雨と冷夏に襲われており、7月のはじめだというのに、すでに秋の気配が漂い始めたというニュースが流れている。

●東アフリカでは干ばつと飢饉・・・暑い寒いの問題ではない。生死の問題になっている。

詳しくはこちらに

こんな事が世界で起きている。。それをしかと受け止めながら、
とにもかくにも、今ある自分の環境を大切に感謝をして、今日を、楽しみませう。

今月は新幹線に乗る機会が多い。

今週末も新幹線に乗る。今度は嬉しい旅になるだろう。。

ちょうど先週。イトコたちが集まっている、、まったり中の写真です。

c0038722_11134469.jpg

[PR]
by natnoz_39 | 2011-07-22 09:13 | 日記

風の谷のナウシカ

c0038722_10125452.jpg


なでしこジャパン。
世界一おめでとう!

「その者、青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし。 

失われし 大地との絆を結び、ついに人々を青き清浄の地に導かん。」(「風の谷のナウシカ」より)


今回のなでしこジャパン。?知人のブログより抜粋した。

ナウシカを知らない人の為に^^♪

風の谷のナウシカの一場面にこんな場面があります。

ナウシカが最期死んでしまった時、
何千頭のオウムたちが、黄色の自分の手?を出しナウシカの亡骸を持ち上げて、天 高々上げる。
そうすると、死んでいたナウシカは目を覚ます。オウムの流した血でそまった真っ青な服を着て、
オウムの手によって息をふきかえす。人間がオウムを殺そうとしたにもかかわらず。
ナウシカは、オウムに 涙をながしながらごめんねと、お礼をいう。
オウムの手は黄色なので、黄金の野にいるように見える。
それを見ながら、風の谷の大婆様が、感動して、目を見開き古くから言い伝える言葉を暗誦。
その一場面の大婆様の言葉です。

この言葉をイメージしたときにいろんな場面が目に浮かぶ。
なでしこジャパン。大地との絆。
みんな日本を見ています。注目します。

これからおこりうる、地球の怒りを、世界のみんなで受け止めて、考えを転換させて、
日本はその最初のスタートを切る見本となった。大地の絆。もう今や国との国境ではなく、
宇宙の国境となる方向転換を。幕末から明治に変わったのと同じように、
物質豊かな時代から、心豊かな時代への転換なのかな。と。。
物質が溢れてしまうと、その心が乏しくなっていくのは、もう体験してわかった。

だからこの言葉。

大婆さまのように、目を見開いてしまいました。
日本が注目される意味って。
[PR]
by natnoz_39 | 2011-07-21 10:12 | 日記

☆新着情報☆次回は10/1(日)東京吉祥寺 ”麻よしやす”というハンモックカフェでBGMアコーディオン演奏をします。14:30~3ステージ。ご予約受付中。http://r.goope.jp/asa44/contact


by natnoz_39