<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

だるまの気持ち

c0038722_1040841.jpg
わしを写真に撮るのか?
・・・・や、やめてくれー。アルくんいいのかねー?あ。OK。。?あ。そう。

ところで、
わしのもう片方の目は、いつ塗ってくれるのかね?
かれこれ4年?長いこと待っておるのに・・・。
なかなか塗ってくれんじゃないか。

まぁ、
気長に待つことは、慣れたからな。
待つというのは、大事なことじゃ。


今日のハッピー:枝にいっぱいつぼみ。それが開き始めた。白の木蓮。春が来る。
[PR]
by natnoz_39 | 2011-03-31 10:40 | 日記

鎌倉幕府ライブ

c0038722_1020238.jpg

見に行きました。ニュースペーパーの中で若手と呼ばれているお二人の芝居色、個性が見えたような気がしました!!ゲストで出演されてた太田直人さんとの3人のコンビネーションが個人的に好きでした。もっとこーゆーライブをやっていったらいいのにな。たけしくんは、暗いキャラで^^:、ひろしくんは天然キャラなんだな^^ニュースペーパーの中では、見えにくい個性の部分が沢山見れて、笑わせていただきました♪

こーやって、楽しく淡々と時間を過ごしている所でも、原発処理をしている作業の方は働いています。
寝る場所があること、お腹を満たせること、笑っていられること、感謝します。ありがとうございます。

今朝のニュースに、14基の原発新増設、見直し。太陽光など重視へ。
とありました。まだこの日本に原発を作ろうとしていたのか。。と驚いてしまいましたが、
これに気がつくため。。。?太陽光重視へ見直す方針へ。
人間と自然とが共存する世界に、原発は何個もいらない。
人間の思い上がった行いが、全て自分に返って来るのは当たり前だよぉー。

気がついたら、方向転換してかなくちゃ!!


読売新聞 3月30日(水)5時37分配信

 政府は29日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、2030年までに少なくとも14基の原発の新増設を目標に掲げた「エネルギー基本計画」を見直す方針を固めた。

 新たな基本計画は、原発重視から太陽光などクリーンエネルギー重視へと転換する考えで、14基の原発建設計画の中断や大幅延期は避けられない情勢だ。

 菅首相は29日の参院予算委員会で「太陽光などクリーンなエネルギーについて、日本のエネルギー政策をどうするべきか改めて議論が必要だ」と答弁。海江田経済産業相は閣議後の記者会見で「基本計画は、これまでと同じような形ではいかない。政府全体でエネルギー政策をどうするのか話をしなければいけない」と強調した。


この非常事態に、”気がつくこと”をいっぱいみつけて、今までの生活の流れ、考え方、行いの方向転換していくことが大切な事だと感じます。個々で。国で。世界で。それが地球に住まわせてもらっている人類存続の為の道かな。。この非常事態を生かしていきたいです。自分のやれる事をやりましょう。
[PR]
by natnoz_39 | 2011-03-30 10:20 | 日記

フックブックロー

「フックブックロー」が昨日から始まりました。
本当に、こんなタイミングで始まるとは思いもよらなかったです。
いろんな方から、連絡いただきまして、ありがとうございます。
私も楽しみに見ています。これからも末永く見守ってください。
よろしくお願いします。

そして、お知らせです。
これはルッコラのお食事。吾妻さん(ルッコラのシェフ)の作るパスタ。とっても美味しいんですよ。
c0038722_13471336.jpg



●6/12(日)わたりまいこ音楽会vol2●

ぜひ遊びに来てください。

震災があって5日後に”マイバックページ”で谷本賢一郎ライブをやりました。
その時、ピアノを弾いて思ったこと。感じたこと。
人は単純だな。単純な自分を有り難く思う。あの時いただいた元気が今に、継続している。

ぜひ来てください。

開場:16:30~開演17:00~

場所:イタリアンレストランルッコラ 代々木駅より徒歩1分
←クリックすると場所がわかります

料金:2000円(1ドリンク込み)※当日料理は出ません。飲み物二杯目からは自由¥500~

予約連絡先: 03-3379-5678(ルッコラ) 

ご予約お待ちしております。どうぞよろしくおねがいします。

渡麻衣子


今日の感謝:福島の原発。電源が1~6号機全部復旧した。専門の方たち、現場の方たちに感謝。本当にありがとうございます。電気の使い方をみんなで考えて、これから原発を減らしていくことはできないのかな。。ドイツは、反応が早い。日本も考え直してほしい!!!
[PR]
by natnoz_39 | 2011-03-29 13:47 | Live Schedule♪

4月の音楽予定

c0038722_13445933.jpg

7階からの眺め。
晴れた日曜日。平穏な日よ、
皆が穏やかに暮らせる日。そのためには、私たちが気がついて改めなおすことが沢山ある。今気がつくことを沢山見つけ、これからに繋げてゆかねばね!前より増して階段を登るようになった。健康な人は階段を使おう!電気も使わないし、体も動かせる!

♪4月の音楽予定♪

●新宿RUIDOK4にて・・・・・・・ザ・ニュースペーパーと谷本賢一郎バンドライブ
・4/21(木)19:00
・4/22(金)16:00~/19:00~
・4/23(土)14:00~/17:00~
 詳細はこちらより

●4/27(水)代々木ルッコラにて ピアノ演奏 19:45~ チャージ無料
ルッコラHP

●4/29(金)吉祥寺音楽祭 アコーディオンの重奏に参加

今日の感謝:今日も一日を、ありがとうございます^^
[PR]
by natnoz_39 | 2011-03-28 13:44 | Live Schedule♪

遠藤征志コンサート

c0038722_2028971.jpgジャズピアニスト遠藤征志さんのコンサートへ。
ホールでのピアノ一台でのコンサート。こーゆーコンサートは、フジコヘミング以来。久しぶり。
鳴きのピアノ。技術、感情が溢れていてオリジナル曲も多い。
ピアノへの精神など、いろんな事において尊敬しているピアニストです。
ホールでジャズを聴くなんて、あまりない。・・ね。
夜のライブハウスは有だけど、こーゆー所でノリノリの人ってあまり見ないかも。私は一人揺れていた。

被災地の人の話はどこへ行っても忘れることはない。
先日行った浅草のブルースのライブも今日のコンサートでも、みんな気持ちは同じで。
一人一人が頑張って何かしようとしている。
最後のアンコール曲は、上を向いてあるこう。だった。
この場所でも活性化していかなくては、活力は生まれない。

今日の感謝:被爆した作業員の人が明日退院できるという。良かった。ありがとうございます。
[PR]
by natnoz_39 | 2011-03-27 20:28 | 日記

勉強!

時代と場所のワープになりました。
時代は50~70年代。場所はニューオリンズ。シカゴ。
ブルースハープと、ブルースピアノ。気持ちはアメリカでした。行ったことないけど・・・。
ほんとは、浅草。
c0038722_1183261.jpg

何するの?とみていたら、
c0038722_1183329.jpg

消えた。・・・・・・・・寝転んで弾いているんだ。
すごい!!
c0038722_1183362.jpg


コテツ&ヤンシーオフィシャルサイト

今日の感謝:このような一日を本当にありがとうございます。今現地で戦ってくれている方たちに感謝です。
[PR]
by natnoz_39 | 2011-03-25 11:08 | 日記

明日ルッコラ営業です

お水は本当に、本当に大切。蛇口から出るお水の有り難さが痛いほどわかりました。

お水に放射性物質が検出。昨日のニュースが流れてから、
気をつけるにあたって。
生活用水の有り難さが身にしみてわかります。
食器洗い。お風呂。洗濯。飲み水。おコメを研ぐ。料理のお水。野菜洗浄。
普段どれだけ恵まれた生活をしていたのだろう。。。
困ってみて、わかりました。

そういえば、美輪明宏さんのコンサートで聞いたときのお話。
蛇口から出てくるお水さんにいつもありがとう。と語りかけている。って。
まさに、これだわ。これからは、困っていないときにも感謝しよう。

今日は、暫定基準値が範囲内に改善したそうです。ひとまず、回避~。
この災害に当って、気がつくことがほんとにいっぱいありすぎて・・・。

以下ニュース

東京都水道局の金町浄水場(葛飾区)で、水道水から乳児の摂取制限を超える放射性ヨウ素が検出された問題で、都が24日検査を実施したところ、水道水1キログラム当たりの放射性ヨウ素は79ベクレルと、食品衛生法で定めた1歳未満の乳児の暫定基準値100ベクレルの範囲内に改善したことが同日、分かった。

関連記事
東京の蛇口では基準値の範囲 12都県…
東京都の金町浄水場で乳児の基準超える…
記事本文の続き 都では23日の時点で、金町浄水場の水を使っている東京23区と武蔵野、三鷹、町田、多摩、稲城の5市で乳児が飲むのを控えるよう要請。該当地域の乳児(約8万人)のいる家庭に対し、1人当たり3本、計24万本のペットボトル(550ミリリットル)の配布を24日午前から始めていた。

 都では22日午前9時に3カ所の浄水場で検査を実施。小作浄水場(羽村市)で32ベクレル、朝霞浄水場(埼玉県朝霞市)では検出されなかった。金町浄水場では23日午前9時の採取でも水道水1キログラムあたり190ベクレルを検出していた。

 24日の検査では金町浄水場のほか、小作浄水場、朝霞浄水場でも検査を実施したが、検出はされなかった。


明日は、代々木ルッコラ。いつものように7:45~ピアノを弾いています♪
[PR]
by natnoz_39 | 2011-03-24 13:58 | 日記

できた。

c0038722_1314114.jpg今日も懸命な原発の作業が続いています。命を張って戦ってくれている東電の方々、消防団の方々、自衛隊の方々に感謝です。わたしたちが今このように居られるのもこの方々、この方々を支えているご家族たちのおかげです。どうか今日も一日無事に作業が進みますように。祈ります。ありがとうございます。

こちらの楽譜。修正しつつ、、、
昨日、初めて形になった。『親父の歌』・・・・・・ボーカルの山岸由香さんがおこしてくれたもの。
そして、歌ってくれた。
鳥肌たったよー。
これをぜひ誰かにー。聞いてほしいと思った。手応えありますぞ!
私たちが元気でなくてはならない。健全でなくてはならない。
いいと思う音楽を。6月に向けて始動開始!


昨日のハッピー:歌と伴奏の音楽に癒された。童謡は心身を清めてくれる感じがする。
[PR]
by natnoz_39 | 2011-03-23 13:14 | 日記

元気!

c0038722_1364323.jpg
16日に頂いたお花が、どんどん元気になるんです!!
生命力ってすごい。






昨日のハッピー:よく眠れた。感謝。
[PR]
by natnoz_39 | 2011-03-22 13:06 | 日記

報告です!

今日のハッピー:無事に職場にたどり着いた。

このちょっと続けていたハッピー日記。まさに現実的になりそうです。当たり前が当たり前じゃない毎日のありがたさを。それに気がつける時は、今この時ですね。
ひとつずつ、何か見つけていると、嬉しくなります。^^

明日のアイリッシュパレードは中止になりました。主催者側のいろんな考慮の上でのことです。
仕方ありません。

それから、こんな時に、ですが、嬉しいご報告があります。

谷本賢一郎のNHKのレギュラー番組決定しました。
番組名は、NHK教育「フック ブック ロー」。
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/details/index.cgi?target=1813クリックしてみてね

春から始まるNHK教育テレビの新番組「フック ブック ロー」に
「平積傑作」役としてレギュラー出演することが決定しました。

【放送局】 NHK教育テレビ
【放送開始日】 2011年3月28日
【放送時間帯】 毎週 月曜日~金曜日 午前6:35~6:45
                     午後5:50~6:00(再)

こんな時だからこそ、音楽は、心を平穏にしてくれます。
冷静な気持ちで、立ち向かえるように・・・。
みなさん、見てくださいね♪

ご報告でした♪
よろしくどうぞ~♪♪
c0038722_1684725.jpg

[PR]
by natnoz_39 | 2011-03-18 15:19 | 日記

☆新着情報☆次回は10/1(日)東京吉祥寺 ”麻よしやす”というハンモックカフェでBGMアコーディオン演奏をします。14:30~3ステージ。ご予約受付中。http://r.goope.jp/asa44/contact


by natnoz_39