<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日の移動

出発!!快晴。晴れ。

と思ったら、雲がでてきて、雨がふり、そのうち、雪が舞い、
京都手前辺りで、大雪。・・・・・積雪10センチ以上あるんじゃない?という雪国。

かと思えば、京都に着くと雪がなくなり、こなーーーゆき♪
それでまた晴れ。
中国地方を過ぎる頃、曇り。(下の写真)
下関ついたころは、風と雪がパラパラ。冷たい風と吹雪~。
c0038722_10533968.jpg

新幹線から見た天気は、”全部”でした。
12/31大晦日は、今までで一番の極寒。
笑えるほど寒かった!!途中眠ってしまうんじゃないかと思った・・・・・
朝の7時から電車に乗り込み、電車から解放されたのは、夜の8時。
大晦日は、本州の半分を通り抜けていました。
東京から小倉までいって、それでまた岡山まで戻って、兵庫県へ行きました。

小倉駅にある”玄海うどん”。これがまたいい場所にある。
新幹線から在来線に乗り換える間んところ。これが気になって仕方ない。
・・・・・時間ないのに必死に食べた。ら体が温まり、食べてよかった~♪悔いなし。
c0038722_10534029.jpg

下関へ行きました。3週間前にいったばかりだから、昨日まで下関にいたようなくらい降りてもすぐ馴染みます。下関は、関東に似てる気がします。エスカレータの乗り方も。味も。
ついて”ぶちうまいうどん”を食べて、・・・・・・・・ていうか、うどんばかり食べてたなぁ~
寒いから、美味しいのだ!!
下関に寄って、沢山お話して♪元気な顔が見れて嬉しかった。
「つやがあって、顔色がいいね。」といったら「取ってつけたかのよーに言って!」とか言われちゃって、
笑っちゃったけど、本当に嬉しかった。来て良かった。ありがとう。

c0038722_10534056.jpg

帰りの新幹線。帰りって、下関からまた同じところを通って、行きの途中なんだけど・・・・・^-^;
広島の当りの工場地帯。(新幹線から)夜になると工場地帯の景色がいっそう夜景のようにみえて綺麗。
あと数時間でこの2010年も終るんだ・・・
ってワクワクした。
[PR]
by natnoz_39 | 2010-12-31 19:30 | 日記

初・浅草東洋館

c0038722_10394382.jpg

c0038722_10394354.jpg

浅草東洋館に、このような言い回しが貼ってありました。
60歳までがむしゃらに働いて、休める~と思ってこれを読んだら、
あ、まだまだか。と思うよー。

12/30はお客様満員で、賑わい。
寄席や落語、一人芝居。その中で登場したニュースペーパー4人。又さん、太一さん、天心さん、タニケン。
TNPの舞台で、がらりと雰囲気が変わり、初めてみるお客さんたち、大うけ。
2010年の締め。いいライブを見させえてもらいました。4人の文楽も、かなりお洒落♪
[PR]
by natnoz_39 | 2010-12-30 23:39 | 日記

収めて

今日は仕事収めだよ~♪

わーいわーい。

明日からお休みだぁ♪

1年の締めくくりともなると、妙な解放感があるものですね。

みんなさま、体に気をつけて、良いお年を♪
[PR]
by natnoz_39 | 2010-12-28 15:03 | 日記
一年間、本当にありがとうございました。

このブログも、毎日見に来ていただいてる方が、ほんの少しでもいてくれるので、毎日書こうという気持ちにさせていただいてました。このような日記を日々読んでいただきありがとうございます。感謝です。


週末は、無事に、クリスマス会を終えて、のーんびりとふぬけになっておりました。
26日になっても、まだ。。今日はクリスマス。と思っていた私。
ひどい小ぼけ。^-^あ、いつものことか。

1年のお礼に、近くの神社にお参りに行きました。茅の輪くぐりもしてきました。

いろんな事がありすぎて、今はクリスマス会のことしか思い出せないけれど^-^:、

この1年十二分に堪能させていただきました。
もっとこれをやっていたら、良かったのにー。
もっとこれが出来てたら上昇していたはずなのにー。
とかいう、まだやれることが沢山ある、もどかしい思いはありますが、

361日の時間を、精一杯使い、ここまで来れた気がします。

だから来年も日々を大切に、費やしていこうと思います。

クリスマス会で、短い時間を一緒に過ごした利用者さんたちが、
最後笑顔で、応えてくれたことが、あー良かったぁ~。
この1年の安堵を感じました。

そして、明日。
普段のお仕事も、そして音楽の方も今年最後の仕事収め。

代々木ルッコラで19:45~ピアノを弾きます。チャージ無料なのだ。
ぜひ遊びに来てくださ~いませ♪^-^
[PR]
by natnoz_39 | 2010-12-27 12:00 | Live Report♪

メリークリスマス

c0038722_17395232.jpg

クリスマスのお昼。デイサービスでのクリスマス会。
これから!ってところ。いざ!出動ー!!
c0038722_17395292.jpg

[PR]
by natnoz_39 | 2010-12-25 23:39 | 日記

KAGEROU

c0038722_1194678.jpg
買って来たよ。と。
相方は忙しいので、先に読ませてもらいました。

どうしても、

水嶋ヒロが書いてるのかぁ。
水嶋ヒロはこんな妄想をしてるのかぁ。

とか、
そんな風な雑念が入るのは
私だけだろうか。・・・・・・・。

とはいいつつも、一気に読み終えてしまった。
みなさま、素敵なクリスマスイブを~☆☆
[PR]
by natnoz_39 | 2010-12-24 11:09 | 日記

サンタさん

クリスマス会の小物を調達に、久々にデパートへ行きました。
そしたら、妙な感じがしました。

女性のショップに、
いつも見ない男性の姿が。店内を物色していて。
なんか変?・・・・

他のショップでも、ソニプラに、中年の男性がうろうろと・・・・・。

あー!!!!そうかぁ。
世の男性人は、そういうことをしているのか。・・・・・他人だけどちょっぴり楽しくなりました。

昨年は、ルッコラでピアノを弾いてるクリスマス。
今年は、デイサービスのクリスマス。
私も、クリスマスを盛り上げるサンタさん側の立場になっています。
とっても嬉しい。
さて本番当日、デイの皆さん、楽しんで頂けたらいいですが☆^-^
[PR]
by natnoz_39 | 2010-12-22 15:45 | 日記

埴生の宿

埴生の宿も 我が宿 
玉の装ひ 羨(うらや)まじ
長閑也(のどかなり)や 春の空
花はあるじ 鳥は友
おー 我が宿よ
たのしとも たのもしや


書(ふみ)読む窓も 我が窓
瑠璃の床も 羨まじ
清らなりや 秋の夜半(よは)
月はあるじ 虫は友
おー 我が窓よ
たのしとも たのもしや



日本語ってなんて綺麗なのだろう。
電車の中で、リピートしてます。
優しい。
メロディーに合わせて入ってくる美しい日本語。
その言葉から見えてくる情景は、心が洗われます。
春の景色と秋の景色。
昔の童謡には、メロディや歌詞に、浄化する力がある、
(だから小さい時に、潜在的に記憶させて、沢山童謡を聞かせてあげるとキレやすくない子供になる?みたいなことを)
と、美輪明宏さんがコンサートでお話していました。・・・・・・穏やかになる、、わかる気がします。
今日の夕方(16:40~)は、月の皆既月食が見れるそうです。
12/21.今年も残り10日となりました。
私の好きな落ち着く言葉。
それは・・・・・、『生かして頂いてありがとう御座居ます。』
時々、『お電話ありがとうございます。』と言おうとすると、間違えそうになっちゃうんです。
それを言ったら、妹にも怒られるし変な美容室だと思われるから、気をつけてます。。
今年も沢山この言葉を発することができました。ありがとうございます。
[PR]
by natnoz_39 | 2010-12-21 10:24 | 日記

こんなひと。

今日は大掃除しました。
年末が近づいてきたー。


昨日、参加した打ち上げで、
久しぶりの「名前」を耳にしました。

ある意味、驚きと尊敬。

ぶれない人。
その次元の世界で、のびのびと自分のルールを作り、その中で生き抜いている人。

人に何と言われようが、まったくもってぶれてゆかない人。
下には落ちても、それ以上上には、自らいかない。人が離れようがその信念を貫く人。

これも、密かに侮れない。
[PR]
by natnoz_39 | 2010-12-20 16:19 | 日記

おやすみ

ひっさしぶりのお休み♪

来週はクリスマスです。
デイサービスのクリスマス会に呼んで頂いたので、アコーディオンをもって行ってきます。

利用者さんたち、みなさん楽しんでくれるといいな。と妄想しながら・・・・・


絵。へたくそだけど^-^;。
こんな感じで。イメージができました。



c0038722_15481012.jpg

[PR]
by natnoz_39 | 2010-12-18 15:48 | 日記

☆新着情報☆次回は10月24日(火)東京下北沢”ブロシェットボンボンシン”という焼き鳥バーでBGMアコーディオン演奏をします。20:30~ふらりと立ち寄れます♫


by natnoz_39