<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日の夕焼け

c0038722_13243590.jpg
昨日の夕焼け空。

雲と太陽のバトル。

雲が太陽を押しつぶそうとしてる、

太陽は、負けじと 踏ん張って、押されないよう下からパワー放出。

「私は、負けないわよ~!」

「何を~!!むむむ~~!」

てな、風にみえた。(妄想)
心の中にもある。こんな葛藤。
時たま見るし(^^:)
[PR]
by natnoz_39 | 2010-09-29 13:24 | 日記

一本の電話

c0038722_13282042.jpg

昨夜の一本の電話。
下関のおばあちゃんからでした。とてもとても嬉しい。
敬老祭の後、自分のおばあちゃんに会いたくなっちゃって、手紙を書いた。

電話の中のおばあちゃんは、声もハッキリして、私の小さい頃のイメージのおばあちゃんだった。

「また、こっちにも来なさいよ。お手紙嬉しかったよ。」って。
きっと、おばあちゃんも、電話の中の私を小学生のようなイメージでいたんじゃないかな。

何もかも当たり前に感じてた子供の頃は、感じる事のできなかったもの。大人になると感じます。

私は、いくつになっても、おばあちゃんの”孫”でいられるんだな。
ありがとう。
[PR]
by natnoz_39 | 2010-09-28 11:31 | 日記

10月のライブの予定

♪10月の予定♪


●ザ・ニュースペーパーと谷本賢一郎のRUIDOK4ライブ  in 新宿
・9/30(木) 開演時間①16:00~  ②19:00~
・10/1(金) 開演時間①19:00~
・10/2(土) 開演時間①14:00~  ②17:00~


●イタリアンレストラン”ルッコラ”にて in 代々木
・10/29(金) わたりまいこピアノ演奏 チャージ無料  ①19:45~  ②21:00~

パライソへ行って、イメチェンした。。この度は相方も一緒にチェンジチェ~ンジ♪
RUIDOライブまで、あと3日。意外と迫っておりまする・・・・(><)
[PR]
by natnoz_39 | 2010-09-27 12:56 | Live Schedule♪

秋!?

c0038722_134552.jpg
急に肌寒くなりました。
みなさま、体調管理にお気をつけくださいまし。衣替えしたら、ずっと鼻水とくしゃみが止まらなくなっちゃって、微妙に嫌がられております。風邪じゃないんだってばーーー。。。(><)
秋来たか!?(^^)
[PR]
by natnoz_39 | 2010-09-26 15:45 | 日記
c0038722_9515312.jpg秋分の日の雨はすごかったですね~。朝から夕方までずっと雷が鳴ってました。とうとう千葉県いすみ市のお祭りのお神輿に雷が落ちたとニュースでやってました。お神輿に落ちるなんて・・・。

美輪さんのコンサートに行って、拝んで来ました・・・・(^^:)アハ。拝んだのはうそです。
でも、美輪さんの姿は、本当に観音様のようで、美しかったのです。
たぶんあの瞬間は、本とに観音様でした。
隣に座っていた20代くらいの女性は、コントロール不能なくらい号泣していました。
それくらい衝撃なのです。この世に生まれ出てきた私たちは、みんな”菩薩”なのです。菩薩は観音様になるために修行します。そんな背景を妄想すると、号泣だってするだろう。。と。(美輪さんのお話の中にそういう話があるんです。)一度見に行くとわかります。

歌は、芝居をみているかのようで、一人しかいないのですが物語りがしっかり見えてきます。ヨイトマケの歌は、私も涙がでてきました。いじめられて泣きながら子供がお母さんの所に行くと、お母さんは、男に混じって力仕事をしている。お母さんの必死な姿を見て、お母さんに心配はかけられない。と帰っていく子供の姿。
歌いながら、一人二役。、、、、素晴らしい歌唱力。泣けてきます。
一度見に行くとわかります。
感想はこのへんまで。この感動、、、説明するとつまらないような気がしてきました。(^^:)
毒舌MCも、戦争の話も。聞けて嬉しい。
有り難うございます。ご縁あってか、今回で3度目です。何度見ても、見終わった後に、何かが吹っ切れます!!前向きに希望を持っていくぞ!そんな想いになりました。

今夜は、代々木のルッコラで演奏してます。7時45分~30分くらいやってます。
久々のソロピアノなので、どこに力を入れていいのやら?・・・・・(^^:)力を入れていたっけか?それさえも??9月の追い込まれていた気分も少し落ち着いてきました。と、思ったらもう後半戦。
残り7日!!みなさま、体調に気をつけてがんばりましょー!!
[PR]
by natnoz_39 | 2010-09-24 09:51 | 日記

9/22

今日は十五夜~
まんまるお月様、見えるかな?
[PR]
by natnoz_39 | 2010-09-22 11:37 | 日記

敬老祭!!

敬老の日。

私たちの出来る事、いっぱいいっぱいに出しました♪(^^)
デイケアサービスを利用している方たちの敬老祭。
60人ほどの方たちの前でアコーディオンと歌をやり、みなさんの反応に、エネルギーを頂きました。
終った後の達成感は格別でした。
素直な感情を表に出してくれる場所なので、一か八かの賭け。
自分達試しでもあるような場所です。

そこで、笑顔を見れたこと。一緒に歌を歌ってくれたこと。参加してくれたこと。
みなさんの反応が一つずつ喜びでした。

「埴生の宿」をみんなで合唱の時は、一番前のおばあさんは、私の目をじーーっとみながらニコニコして歌ってくれました。
私たちが登場したと同時に、「若い!!」って言葉も投げかけられました。
セッティングしてる時間が長く感じたようで、「早くお願いします!」「待ってます!」そんな言葉も飛び,
焦った時間もありました。
何もかもが、正直に思った事を放ってくれる場所なだけに、こちらにも緊張感が走ります。

そんな中での30分。貴重な体験です。この日の充実感は格別です。ありがたいです。
[PR]
by natnoz_39 | 2010-09-21 10:55 | Live Report♪
c0038722_9112092.jpg

c0038722_911207.jpg

新宿のお祭りに行ってきました。
MOA4番街ストリートライブ!!場所は、バーニーズNY新宿店前
いつもながらすごい人通りの所に舞台、照明、スピーカーがセッティングされていました。お神輿も出ていて、面白い光景でした。新しい新宿のイメージ。

出演
4TUNEさん、ALICIAさん、 たにけん&IZUMIさん

今回、たにけん&IZUMIさんというバージョンで、
青空(ハーモニー付)、ふるさと、You've gat friend、全員で上を向いて歩こう。
2人のハーモニーがとても心地よかったです。IZUMIさんの声とピタリ合う♪
出演者さんみんな歌い手さんで、楽器は唯一のたにけんのギター。。。
とても活躍していました!頑張ってました!!
夜はちょうちんがぶらり。。。。明かりが灯されていて、とても綺麗でした。
曲と曲の合間に歌うタニケンの替え歌は、歩いているお父様たちが、嬉しそうに立ち止まり、寄ってくるのが印象的でした。新宿の通りは人がよく通ります。いろんな人。観光客も多かったですが、「日本語がよくわからないけど、いいと思った。」と言ってCDを買ってくれた外国人の方もいました♪
新宿のMOA通りで歌う光景。これはなかなか見れないし体験できないことだし、通りすがりの人の反応もいろいろあって面白かったです。
新宿のMOA通り。お祭りを盛り立てて頑張っているこの地区を活気よくさせたいという方たちがいることも知りました。新しい新宿のイメージがインプットされました♪
[PR]
by natnoz_39 | 2010-09-19 23:11 | 日記

何に見える?

c0038722_20434925.jpgこれは何?
チョコレートの山。

に見えるのはわたしだけ?(^^:)

実は美容室のタオルなのでした。
連休に入り、妹夫婦の美容室がお忙しいようなので、ちょっぴりお手伝い。
あまりにてんこ盛りだったので~
・・・・一枚パシャリ。
[PR]
by natnoz_39 | 2010-09-18 20:43 | 日記

敬老の日

私の願ったり叶ったりのおはなし!

今年のお正月、私の祖父母が実家に滞在していた。
祖父は、普通なのだけど少し物忘れが出ていて、ぼーーっとしている事が多くなった。
その祖父の前で、アコーディオンを練習をしていて、「荒城の月」を弾いていた。

そうしたら、祖父が近づいてきて目をキラキラさせ子供のように、一緒に歌ってくれるのだ。
私はその光景がずっと脳裏に焼きついていて、忘れられない。
その時は嬉しくて、何度も繰り返した。祖父も繰り返し歌って、終いには、疲れて眠ってしまった・・・・。

祖父のように童心にかえって、嬉しそうに歌ってたり、ドキドキの心を思い出させたり。・・・・・私の今やれる事で、何か人の役に立てるかもしれない・・・!!そんな想いがはりめぐされて、かれこれ半年と3ヶ月。

明々後日は、敬老の日です。ある関係にそんな話をしていましたところ、
”敬老祭”というイベントに呼んでいただけることになりました!しかもボランティアで。
これは、私には願ったり叶ったりのおはなし!!

ただ、自分の祖父はそうであったけど、60人ほどのお年寄りの方にどのように受け入れてもらえるのか。ちょっと心配になってきた。不安をもちつつも、頼もしい相方と共に敬老の日、参戦してきます!

結果がどうであれ、まずは第一歩だと思い楽しんで頂ける様に頑張ってやってきたいと思います!!が、今はまだドキドキ・・。
[PR]
by natnoz_39 | 2010-09-17 10:27 | 日記

☆新着情報☆次回は10月24日(火)東京下北沢”ブロシェットボンボンシン”という焼き鳥バーでBGMアコーディオン演奏をします。20:30~ふらりと立ち寄れます♫


by natnoz_39