<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

葛根湯と東京のバス

c0038722_2211829.jpg葛根湯と東京のバス。ここのところ、グッと来た2つです。

まず葛根湯、これは今まで気が付かなかったけれど、
今週の初めに風邪を引きそうないや~な寒気がしていて、友達から葛根湯を貰って飲んでみました。体がカァっと温かくなって、2日間のみ続けていたら体調が戻ってきました。
この薬はすごかったんですね~。

そして東京のバス。
一昨日の帰宅途中で、バスが止まっているのを見つけて駆け乗りました。
バスが動き出しお金を払おうとお財布の中を覗くと、小銭がない。。やば。。
運転手さんに”すみません、一万円しかないんです”と言うと、
おじさんは”明日バス乗る?じゃあ、明日乗ったときに2回分払って”と言ってくれました。
東京であまり感じられない良心的な空気に触れて、なんだか嬉しくなりました。
もちろん、今朝は400円払ってバスに乗りましたよ。(^^)
[PR]
by natnoz_39 | 2006-09-28 22:13 | 野沢奈津子の日記

休憩

ちょっと休憩。。。
一瞬にして風邪の菌にやられてしまいました。。あっというまに、ぶっ倒れ久しぶりに寝込みました。。。少し元気になりました。
明日は、RUIDOのライブなので、もう後は気合で行きます。
ニュースペーパーも最近のニュース動向でフレッシュネタがいっぱい出てきそうなので、楽しみにしています。タニケンライブは、前回のバンドスタイルと打って変わって、ピアノと二人編成の落ち着いたアコスタイルです。久しぶりに二人に戻り、音が少なくなり、寂しい気もしますが、良いライブになるよう、頑張ります。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-09-27 10:41 | 日記

9/23日、笹塚 Rozeboom

今回のライブは看板を出さずにシークレットライブ(?)をしました。
ライブ時間を少し増やして、1ステージごといつもより長い枠で行いました。
マスターの今日のライブは好きなように自由にやってみてください。との言葉で少し自由にやりすぎてしまい、音のブレが目立ってしまいました。
今回でNight of Moonriverも14回目を向かえ、面白さという意味では良いライブだったと思っています。洗練された面白いライブをお聴かせできるよう精進してまいります。(の)

c0038722_16451082.jpgc0038722_16451783.jpgライブ後の一杯。(写真はダーツBARです)笹塚のダーツBARにて。
たまたま、他のお客さんのサプライズBirthday Partyがあって、一緒にお祝いしました。ケーキのお裾分けをいただき、深夜にもかかわらず濃い酒と甘いケーキをいただいて、ホロ酔いで帰りました。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-09-24 17:14 | Live Report♪

TGS/東京ゲームショウ

c0038722_13112921.jpgc0038722_13113571.jpg
9/22日、行って参りました。TOKYO GAME SHOW 2006!
ディズニーランドの舞浜駅を恨めしそうに通り過ぎ、海浜幕張で下車して幕張メッセへ。中に入ると試遊台で遊ぶのに90分待ちなんかもあって、大賑わいでした。

c0038722_13114338.jpg
PRムービーを見るとくじ引きであたるブルードラゴンTシャツ。
当たってしまった。
割と小さい運はある私・・・。
&チョコボを遊んで貰ったうちわ。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-09-24 14:22 | 野沢奈津子の日記

来週のライブ情報♪

9/28(木)  谷本賢一郎ライブ&ザ・ニュースペーパー 
  at 新宿RUIDO K4 vol.2

①14:30/15:00スタート ②18:30/19:00スタート
  2500円+1Drink  

私は、一部のタニケンライブにピアノで参加します。そして、二部はザ・ニュースペーパライブです。音楽とコントを両方楽しめます。ぜひ一度見に来てください。   

お問い合わせ、内容についてはこちらのHPでどうぞ →トリックスター社

[PR]
by natnoz_39 | 2006-09-21 15:29 | 日記
9/23(土) 笹塚駅 Bar”ロズブーム”にて
3ステージ♪ライブをやります。

お酒と音楽と共に、週末を・・・・・
①20:00~
②21:30~
③23:00~
[PR]
by natnoz_39 | 2006-09-21 14:22 | Live Schedule♪

季節の転換

今日は、久々にすっきりした快晴で気持ちがいいなぁ。
秋の気分に乗り換えるために、秋使用の洋服が欲しいなぁと思って。こういう気持ちの切り替えには、洋服の”コロモ買い”が大事なんだ。
そんなことを考えていつも通る商店街を歩いてると、見つけちゃうんだな~。
かわいいワンピース★
今まで目にもとめなかった、ちょっと地味めな手作り洋服っぽいショップ。”maple rose”
秋になると思考回路が落ち着いてくるんだね。自分流推理。

これも、あれも、それも、全部一辺に買えればいいけど、やっぱりそれは、贅沢だから、選ぶのに迷っちゃうんだ。8畳くらいの店内の中、店員さんと私一人なのに、ちっとも声をかけてこない。まぁゆっくり試着しながら♪~♪♪~♪楽しんで着たり脱いだりしてると、常連のお客さん(60歳くらいの女性)がお店に入ってきて、私が一人でアーデモナイコーデモナイ悩んでるのを、ニコニコして眺め始めた。
「その黒のワンピース素敵よ。」
「いいわね。若いうちよ。いっぱいお洒落できるのは。」・・・・ちょっと恥ずかしくなった。
「そのワンピースはいくらなの?」と常連さん。
「両方とも○○○○円です。」私が答えた。
「へー。いいわね。このワンピース一万円以上に見えるわね」
「両方とも素敵なワンピースね。とっても似合うわよ~」と言われて、
「あ、じゃぁ、両方ください。」
と、予定外な結末へ。。。その常連さんとの会話で20分くらい悩んでいたものが2~3分で決断に踏み切った。その会話会話の中に、店員さんは、ニコニコ「ゆっくり迷ってください♪」と、とても気長~な言葉をなげかけてくれるけど、常連さんとの会話が私の心を動かした。心を動かす会話。買い物だけじゃないよね・・・
[PR]
by natnoz_39 | 2006-09-20 10:06 | 日記

目覚め

週末、実家に帰り、アップライトの慣れたピアノで練習してると・・・・・・。
「だめだめ、違う。なってない!」
「もっと、抑揚つけて!綺麗に流しすぎる!!」
「夜の雰囲気じゃない!」

私の母です。台所から声が聞こえます。
なんだか、昔を思い出す。決して、音楽にも、勉強にもスパルタなわけではないんだけれど、感覚、直感派の彼女は、良いものと悪いものをすぐに感じ取り、指摘してくる。
ある意味、精神的なスパルタである・・・・。

私は、この感覚指摘に対してすぐに闘士がみなぎってしまう。
「じゃぁこう?」「これは?」「こんなかんじ?」ダラダラ弾いていた練習に緊張感が走り、おもしろくなってくる。最近、練習の時は一人でヘッドホンをつけて、音の研究して、地道ぃ~な作業ばかりで、人に聞かして、こうだあーだ!言われることもなかったので、おもしろかった。
神経を使ったせいか、その後、疲れて眠ってしまった。(なんじゃそりゃっ・・・。)

ピアノをもっと楽しみたい!
[PR]
by natnoz_39 | 2006-09-18 11:59 | 日記

ピアノ

★ルッコラの感想★
正直かなりドキドキしてました。”トムウエイツ”曲は初披露だったので、お客さんの反応もすごく気になった。やってみて、出来は、なるほど!って感じで、まだまだ、もっとこれから良くなっていくはずですが、意外と良い評価を頂いたのが、ほっと一安心といった所。

私は、電気ピアノに最近よくお世話になっているもので、ルッコラでは、グランドピアノが弾けるということが楽しみの一つです。
幼少の頃のピアノの先生の家はグランドピアノだったので、毎週一回は弾いていたが、今はなかなか触ることもなくなってきた・・・・。
グランドピアノの生の良さ、耳に、体に鳴り響く木の音。

今回は、それを無駄にしてしまった事が私の第一の反省点でした。
せっかくのグランドピアノの音をマイクで拾い、スピーカーからの音を重視に音響を作りました。グンドピアノのいい所を、いつものやり方によって消してしまったことが、心残りです。

雰囲気ばかり気にしてしまい、その会場のいい所を生かして音楽をよく聞かせられる、臨機応変さが乏しかったなぁ・・・。反省を生かして、次回は良いライブを作っていきます。

次回のルッコラでは、10周年記念パーティーというものに参加させていただきます。
ルッコラでライブをやっている何組かと一緒に対バンという形式で演奏させていただきます。楽しみです。(渡)
[PR]
by natnoz_39 | 2006-09-16 09:53 | Live Report♪

9/14(木)代々木へ

c0038722_15293986.jpg
ブログの更新も止まってしまった
この一週間・・・・・。

2ヶ月ぶりになります。
酔いどれトムウエイツ、どうなったでしょうか?

ルッコラにて演奏します。
8:00~
9:30~

お食事と共に生演奏♪チャージは無料です。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-09-13 15:29 | Live Schedule♪

☆新着情報☆次回は10/1(日)東京吉祥寺 ”麻よしやす”というハンモックカフェでBGMアコーディオン演奏をします。14:30~3ステージ。ご予約受付中。http://r.goope.jp/asa44/contact


by natnoz_39