<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8/27マイバックページ

谷賢らいぶ。
”マイバックページ”というロックバーは、彼の音楽の始まり、原点です。ここで働き、音楽をいっぱい聴いて、ライブビデオを流しながら勉強をしていた場所。私は、その後ここに来て、一緒に音楽をやるようになった。私の歴史の中でも初めてライブをした場所である。
気持ち的には何年も帰っていなかった実家に帰るような感じかな?と・・・。6年前に作った谷賢ボーカルの”BLUESHIP”というバンドのアルバムが休憩時間に流れたり、トイレには、まだ爆発フォークシンガーになる前の、小奇麗な髪型の谷賢が歌っている写真が貼ってあったり、谷賢の歴史が店の所々に刻まれていたようだった。

”ボブディランを歌う”を掲げたライブは、前半Don't think twice、風に吹かれて、I shall be Reasedなど、ボブディランの曲を7曲。ボブディランの歌をCDで流し、それを私たちバージョンで演奏するという、ボブディラン三昧。
後半は、アンコールということで、オリジナルソングのコーナー6曲。最後はマイバックページを皆で歌って終わりました。前半は少しマニアなライブになりましたが、マイバックページの日本語歌詞が個人的にはエネルギッシュで好きです。後半から、替え歌も少し入り、谷賢色を放出した2時間のライブになりました。
c0038722_13345930.jpg

[PR]
by natnoz_39 | 2006-08-29 13:33 | Live Report♪

Fraise♪

8/26 "Night of moon river vol13"
Barロズブームでの、13回目のライブを終えました。ステージごとにMoon riverをテーマに、毎回演奏しています。

【1ステージ】
1.moon river
2.Days of wine and roses
3.Bewitched
4.Both sides,Now
5.over the raibow

【2ステージ】
1.Fly me to the moon
2.Don't know why
3.Lullby of birdland
4.My Funny Valentine
5.My one and only love
6.moon river

【3ステージ】
1.Night and Day
2.Lullby of birdland
3.Days of wine and roses
4.Smile
5.When you wish upon a star
6.moon river
[PR]
by natnoz_39 | 2006-08-28 20:19 | Live Report♪
c0038722_14153659.jpgc0038722_14154398.jpg新大久保にある『てじまうる』という韓国伝統料理専門店。金華豚・桃園豚・三元豚を選んで注文できて、お店の人が豪快に焼いてくれる。マッコリを飲みながら豪快に食べる。
店内は99%が女性。新橋あたりにあればおじさん達が集まりそうな雰囲気のけして小奇麗ではないお店なのだが、若い女性が占領して満席だった。こういうお店があると嬉しい。 そして、ハーゲンダッツに立ち寄りデザートタイム。。更に、駅に向かう途中でブロンズグラスのビールに惹かれ立ち寄って一杯。。頑張って生きるためにはエネルギーが必要なのだな。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-08-27 14:59 | 野沢奈津子の日記

なぜそんなに歌うのか。

c0038722_13592755.jpgc0038722_13593381.jpg
私達は歌う。
3時間歌い、更に30分延長して歌う。
楽しいときも、悲しいときも、何でもないときも。。
歌って歌って歌い疲れないと終われない。好きなんだな。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-08-27 14:13 | 野沢奈津子の日記

長谷川京子主演

2日前にやっていた・・・・・。
『沖縄従軍少女看護隊最後のナイチンゲール』
2日経っているのに、あとからあとから、心に刻まれてくる。
怪我をした兵隊さんの看護をするのに、空爆の中、休憩もできず何日も歩き、基地に辿り付くと同時に、死にそうな兵隊さんの介護をする。自分たちはご飯も食べてない、休憩もできない、命令に従うしかない。学生だから10代の少女だろう。

歩けない兵隊さんを洞窟の基地に置いて、自決させ、動ける兵隊さんだけ米軍から逃げるシーン。銃口を向けられながら、赤ちゃんを産む母親のシーン。
看護隊の女の子が水を汲みに行くところ爆撃されて死んでしまうシーン。
脳裏に焼きついている・・・・・。

沖縄の青々とした綺麗な海と景色、そして沖縄ちゃんぷる、健康食が好きで、沖縄ファンとして、いつも旅行を楽しみにしている。そんな沖縄は、今でも米軍基地が残っており、まだ終わってはいないけれど、痛々しい過去が残っている。
3月、沖縄へ行った時”ひめゆりの塔”へ行きました。その時は、写真や洞穴を見たけれど、まだこんなひどい戦争の背景を想像できなかった。テレビのドラマを見て初めて、ひめゆりの塔で見たものがまたよみがえって来て、あそこで見た意味を理解できた。
戦争のすごさ。人が狂気する恐怖。絶対もう足を入れてはいけない世界だ・・・。皆わかってるはずなのに、戦おうとするのはどうしてだろう?
この時代に生まれていなくて良かった・・。まず、そう思う。
何もかも与えられている今の現代人には耐えられない境遇だ。

これを知り、心に刻まれた上で、また沖縄へ行く。。
このことを知らないで、ただ楽しんで行っていた旅行と、また意味が変わるだろう。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-08-24 11:52 | 日記
c0038722_13433074.jpg

8/27(日)マイバックページにて~ 
★谷賢LIVE★
おかげさまで完売となりました。ありがとうございます。
予約された方もされてない方も一度聞いて見てくださいね。ライブ情報は、私が参加している限りこちらの方でも流していきます。

代々木駅にある”マイバックページ”というロックバーです。ボブディランが好きなマスターがいらっしゃるお店なので、今回は”ボブディランを歌う”をテーマにしたいつもとは違う色のライブになると思います。ハープの飛び入りゲストも参加します。
ボブディランのもの真似ももしかしたら見れるかも?!お楽しみ~♪
[PR]
by natnoz_39 | 2006-08-23 13:43 | 日記
c0038722_11473529.jpg
8/26(土) Rozeboom
   笹塚のBarで歌います。
星に願いを、over the rainbow、smileなど。お酒を飲んで酔いしれて・・・・。
ぜひ遊びに来てください。
           
[PR]
by natnoz_39 | 2006-08-23 11:47 | Live Schedule♪

なくしものがいっぱい。

c0038722_2337924.jpg近頃の私はよく物をなくす。。。
それは友達から貰って大事にしていた日傘だったり、
携帯ストラップだったり、ピアスだったり。。
傘は間違いなくお店の中でなくしたのにいくら探しても出てこない。。消えた(?)。。
ストラップは2回連続で外れてなくなった。
ピアスにいたっては水道の排水口にホールインワン!あって言う間さえなかった。。
その15分後に父からメールで、お祭りの特賞で掃除機が当たった!と。むむ。私がものをなくしたのはこれで帳消しってことか??と思ったが、、
母は2週間前に結婚指輪をなくしていた!そりゃまずいだろ~。
その母が言った。用心しなさい。。母もね。。

(写真は目白通りの狭いスペースで催されていたお祭り。しばらく佇んで納涼。)
[PR]
by natnoz_39 | 2006-08-22 23:47 | 野沢奈津子の日記

懐かしいCDの

c0038722_1418148.jpg
片付け。
昔買ったシングルCDなどの分別中。。。。売るか売れるか売れないか売らないか?今井美樹のアルバム、キョンキョンの学園天国、プリンセスプリンセスの「サマーバケイション」、川村かおりの「神様降りてくる夜」、永井真理子、とんねるず「情けねぇ」とか時代を感じる・・。
でも思い出がいっぱい。
・・・?そんな歌もあったあった・・。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-08-22 14:18 | 日記

上野駅

c0038722_9274716.jpg
東京国立博物館。江戸の絵画展へ行った。”伊藤若冲”のエキセントリックな絵に共感を覚えました。
入る前は、「誰?」「狩野派は知ってるけど~」「でも聞いたことある・・。」「よくわかんないけど、入ってみようっか?」というノリでした。
鶴、虎、鶏、がちょっと滑稽に描かれてます。動物なのに、目が何かたくらんでる意地悪っぽい目をしていたり、鶴の体を卵みたいに描き何匹も並べてみたり、江戸時代の普通の画とはちょっと違いました。

”長沢芦雪”の「黒牛白像屏風」という画も私は好きでした。
色のコントラストに興味があるので、黒い牛の足元には白い子犬。白い像の背中には黒いカラス。このコントラストがたまらんでした。今週末までやっているので、上野へ用事がある方は、ついでに行って見たりしてください。
あと、ちょっと変わった事と言えば、途中休憩していたら、横に座っていた一人で来ていたおば様が私たちに話をしてくださいました。美術館めぐりが好きらしいが、ローマやイギリスへ行った話になり。「あなたたちも行きます?」聞いてないのに、一人で喋り始めました。・・・・・。10分ほど聞いた。そして帰った。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-08-19 13:27 | 日記

☆新着情報☆次回は10/1(日)東京吉祥寺 ”麻よしやす”というハンモックカフェでBGMアコーディオン演奏をします。14:30~3ステージ。ご予約受付中。http://r.goope.jp/asa44/contact


by natnoz_39