<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Christmas☆

メリークリスマス!
いつものバタバタなクリスマスと違って、のんびりした週末でした。
危うく、のんびりしすぎて、何もしないで一日が終わりそうになってしまった。
慌てて外へ出たのはイブの終わる3時間前・・・。
あっというまにイブは終わった。c0038722_19574033.jpg
[PR]
by natnoz_39 | 2005-12-26 23:46 | 日記
3ステージ、いつものお客の入りが反対の流れで始まった。入れ替えがかなりスムーズに、頻繁に流れていた。
1ステージ目から、満員で、一人できている年が上の男性が多かった。
初めてpianoの渡がMCをした。
照れてしまった・・・。(^^:)/
はぁ~恥ずかしい。でも、なんだか気持ちいい疲れだった・・・・。
2ステージ目は、クリスマス曲を入れ込み、初お披露目”Night and day”を続けて演奏した。明るく、ウォーキングのリズムで入るので、マッタリ感の中に、軽快さを感じたかった。
クリスマスを意識して、”星に願いを”や”over the rainbow”をステージのラストに演奏した。
そしてラストのテーマ曲"Moon river"は歌なしと歌有りで1.2.3と演奏した。
クリスマスイブ前日の金曜日なので、いつもの比率でいうと、カップルは少なかったが、何組かはいた。”ホワイトクリスマス”は、二人の雰囲気が少し変わって喜んでもらえたような感じがしたので、とても、嬉しかった。
3ステージは、お客が1人になった。一人のお客に、歌いかけ、投げかけるのは微妙に難しい。
プッレシャーもかけてはいけないし、無視もできない。お客の背中に語りかけながら、店全体に流れ出る音を楽しんだ。
今年最後のライブは、お店のお客さんで、fraiseの二人を知らない人ばかりだった。緊張もあったけど、語りかけられる音楽とトークができたら、また足を運んでくれるのかな・・・
「良かったからまた聞きにいきたいな・・・」と思ってもらえるようになりたい。(渡)

c0038722_21214697.jpg

[PR]
by natnoz_39 | 2005-12-24 10:20 | Live Report♪

変声期

今日ふと思ったんですが、変声期って女性にもある。。
学生の女の子達が話す声とおばさんが話す声って違う。。。
え?気づくの遅い??よく聞いてみると、話し方って若い子も年配の人も
あんまり変わりがない!
って事でちょっと調べてみたら、女性の場合、高音域、低音域が共に広がるらしい。
そお言えば、昔よりは低音が出るようになった気がする。
女性は自然に自分の好きな声の位置で話してるのかな。。
[PR]
by natnoz_39 | 2005-12-20 21:34 | 野沢奈津子の日記

12月ライブ情報

12月23日祝(金) 笹塚駅”ロズブーム”にて
  「Night of moonriver vo.7」
20:00~
21:30~
23:00~
[PR]
by natnoz_39 | 2005-12-19 10:51 | Live Schedule♪

ザ・ニュースペーパー

社会風刺コント集団。
いったいなんなんだ?・・・と思いますが。
政治、社会情勢の難しい問題や事件を、わかりやすく、噛み砕き、お笑いに変えるという、頭の切れる笑い。
ニセ小泉さんも出てきたり、ニセ鈴木宗雄も出てきたり。
今回の年末にやる”文楽”が私は好きなんですが・・・。
2005年にあったニュースを、人形劇(人間がパントマイム風で)で、演出しながら振り返り、
文楽風な語りと三味線の”ベベンベンベン♪”みたいな雰囲気をアコースッティックギターで作り出す。一年のニュースを振り返れるし、そこには必ず笑いもある。
ニュースペーパーには、お笑い芸人?だけではなく、歌手もいて、感動する歌も聞かせてくれる。その歌詞をよく聴いてると、皮肉の入った替え歌だったりする。
歌が上手いので聞き逃しそうですが、心のこもった皮肉替え歌は、真剣に聞いていると笑えます。・・・・・・・楽しかったな~♪
早くライブやりたいなぁ~♪(^^)
c0038722_18473199.jpg
[PR]
by natnoz_39 | 2005-12-15 23:31 | 日記
昨日はソプラノサックスの丹羽剛さんのライブに行ってきました。
渋谷の音楽室ってところで、ハードリカーを飲みながらゆっくり聴いてきました。
2ステージあったのですが、1ステージが1時間くらいづつあって、
ソプラノサックス、ピアノ、ウッドベース、ドラムスの世界にどっぷり浸かれました。
JAZZの醍醐味って感じで、やる曲、ソロ、全てが雰囲気を読みながら流れていく。。。
それぞれのソロが思う存分弾きまくる、叩きまくる、生の臨場感、etc...
ウッドベースのソロって、私にはとっても新鮮で面白かったですよぉ。(^^)

ライブ尽くしの12月♪
木曜日はお笑いライヴ!こちらも楽しみ!
[PR]
by natnoz_39 | 2005-12-14 12:50 | 野沢奈津子の日記

アラカルト

”アラカルト”をみました。
フランスレストランを舞台にした、短編いくつか、とバイオリン、トリオとの生演奏でつづる3時間。
お洒落な笑いと、ゴージャスなショーと、感動ありの物語。そして、物語の中で一役を担う、生演奏は、次から次へと心を虜にし、ため息がでるほどの、満足感。
終わってから、放心状態ででてきました。
もしかしたら、ちょっとだけ休憩のときに飲んだワイン・・・?もあるかな?
時間がなくなって、ワインを一気飲みしてダッシュしちゃった。。

ほんとによい週末でした。連日、感動&興奮する週末ってそうそう、滅多にあるもんじゃないです・・・・・。
こんなの続いたら、身が持ちません・・・。
アドレナリン?がですぎて、破裂しちゃいそっ・・・
まだ現実に戻れないので・・・。

もう少し、時間があるので、呼吸を整えて・・・。
月曜日を迎えたいと思います。
[PR]
by natnoz_39 | 2005-12-11 23:11 | 日記
東京キネマ倶楽部へ行きました。
今日は”シャンシャンタイフーン”のライブです。ナイトフィーバぁー♪
ホーンが入り、いつもの雰囲気と少し違い、キャバレー色?みたいなショーって感じです。
イメージですが・・・・。すっごい大好きな雰囲気♪♪
ライブはずっと大盛り上がりでした。
ブルースブラザーズの曲から始まって、ロック、ブルース、演歌、お祭りあり・・・
いろんな音楽を思う存分楽しめて、おもしろかっこいい!
シャンシャンタイフーンサイコーー!!!
大興奮~~♪~~♪♪

ライブを見て思ったことですが、
自分のコンセプトを持つことって大事かもしれないです、が、しかし
まずは、どんな音楽でも、楽しめて♪こなせて、弾けるって所から”格好良さ”と”広がり”がでてくるんだな・・・。
もっともっといろんな音楽を弾けるようになりたぁ~い!!
と、思いました。
[PR]
by natnoz_39 | 2005-12-10 23:59 | 日記

巣鴨駅

今日は、巣鴨を散歩しました。
知り合いの人から芝居のチケットを買い、「三百人劇場」というちょっと
そのまま通り過ぎてしまうかな?みたいな感じの劇場です。
それでも、歴史は長いそうですが、話では、そこは、今月に潰れてしまうそうです。
噂ですが・・・。

韓国の王朝と皇帝との心の葛藤をやりとりした、韓国語芝居。字幕付き。
”悲しい盃”というタイトル。
とにかく真っ暗の中での心地のいい韓国語と、ポワットそこから浮き出てくる字幕が、睡魔をかりたてて、寝てしまった。ラストいいところだけ、起き上がって、満足して出てきました(^^)

そして、知り合いの人が働いている和紙屋(直なお)へ行きました・・・。和紙屋という名の通り和紙しかおいてない。しかも高級和紙。
デザインが素敵で、見てて全然飽きない。でも、和紙だけしかおいてない。折り紙くらいの大きさのピンクや黄色やブルーで染めた和紙を買いました。
しかし、すごいなぁと、ただただ感動。需要と供給が成り立っているってことでしょ?
私の生活にはない需要と供給だから、違う世界をカイマみて、カルチャーショックを受けました。
知らない世界がまたひとつ、ここにあります。
それから、「これ弁当屋?大丈夫?」っていう、すごくすごぉく渋い弁当屋を見て、
レトロ喫茶(”ゲーム台”がテーブルになってる様な店)に入り、
トゲヌキ地蔵でお参りして、”噂のスナック”は営業していなかったので、外観だけ見て、帰りました。
のんびりした良い休日でした。
[PR]
by natnoz_39 | 2005-12-03 22:35 | 日記

ピアノ担当♪

はじめまして。フレーズのピアノ担当、渡麻衣子(わたりまいこ)です。
子供の頃からクラシックピアノを弾いて、15年。
ほんの7年ほどピアノをお休みして、
再び音に引き寄せられたのが、3年前。
ジャズなんてやったこともない。吉祥寺の”サムタイム”というジャズ喫茶は、店内レトロのような現代のような両方が入り混じり、なんともいえず落ち着く。お酒を飲みながら、音楽を楽しめる。
その雰囲気が、なんともいえない。かっこいい。
そのかっこよさに刺激され、
何故だか?・・・・・。
私が弾きたい♪奏でたぁ~い♪
レストランやバーで気持ちのいい自然に流れる音楽をやってやりたぁい♪
と変な期待と、衝動にかられ・・・。はや3年・・・。
そして、今現在にいたる・・・・。”フレーズ”という名までいただきました・・・・(^^)
とても、気に入っております。

楽しくピアノを弾いていたいをモットーにしています!
が、やはり、人生と同じく、楽しいことばかりにはいかないものですね?
そんな、奮闘日記??(にはしたくないですが)を書いていきたいと思います。
[PR]
by natnoz_39 | 2005-12-01 13:28 | プロフィール

☆新着情報☆次回は1月23日(火)東京下北沢”ブロシェットボンボンシン”という焼き鳥バーでBGMアコーディオン演奏をします。20:30~ふらりと立ち寄れます♫


by natnoz_39