カテゴリ:野沢奈津子の日記( 61 )

ダリ回顧展

生誕100年記念 ダリ回顧展を見に上野の森美術館に行ってきました。
c0038722_21415021.jpgc0038722_21415741.jpg日曜日の昼間に行ったのですが、まず外で1時間待ちと言われたので、近くのお蕎麦屋さんに入り一時間半くらい時間を潰し、また向かったが、やはり外で待ちだった。ちょっとは行列も減り、30分待ちで入れたが、入ってからもまた絵に近づくまでに辛抱が必要。ダリのシュールな絵は近くで見るまで引き下がれません!でもダリ曰く、自分でも絵の意味は分からないらしい。殆どの絵にシュールな人や物が描かれているのだけれど、その背景にある景色の描き方はすごく美しい。ほんとに♪これは見るべしです!
[PR]
by natnoz_39 | 2006-12-20 21:50 | 野沢奈津子の日記

プラダを着た悪魔

メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ出演の『プラダを着た悪魔』見てきました。
全く期待していなかったのですが、これまた予想外なストーリー。
最後はちょっと泣けました。
ストーリーを話してしまうと勿体無いので書きませんが、彼女の心境がすごく良く分かって、それでいて絶妙な展開。これはお勧めです!
高校の頃見た映画でも美に対する拘りの映画(題名忘れちゃった・・・)にメリル・ストリープが出ていたけど、この人のコンセプトなんだろうかなんて思ったりして。うん。老けても綺麗。
写真はアン・ハサウェイですぅ。
c0038722_0144048.jpg

[PR]
by natnoz_39 | 2006-11-27 00:16 | 野沢奈津子の日記
c0038722_23385517.jpgc0038722_2339460.jpgひつじの会レポート。(11/22)今回はカリフォルニア料理のお店。
ルミネエスト8Fの『ウルフギャング・パック・カフェ』
サーモンピザが絶品。これは予想外な美味しさ♪コースの全料理を食べつくしたのに追加注文・・・。おつまみにフライドカラマリ。そしてデザート・・。女の胃袋ってすごいのよね。。
c0038722_23391212.jpg

ルミネエストも早々とクリスマスツリー、とりあえず記念写真。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-11-26 23:47 | 野沢奈津子の日記

お座敷カラオケ

c0038722_17451475.jpgc0038722_17452361.jpg文化の日にカラオケ。
ドアを開けて驚いたのがお座敷。。
そして、オレンジジュースとミルクティーのお茶請けにはエイヒレと枝豆。。
3時間半歌いきった後は焼肉食べ放題にチャレンジ。食べ放題なのにおいしいし、ソフトラムなんかもあって、とってもお得。友達曰く、『焼肉なら食べられる!』 『Me too!!』

まさに日本の文化?を満喫した一日であった。。。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-11-05 19:20 | 野沢奈津子の日記

ハイキング-高尾山-

10/22日、初めて高尾山に登ってきました。往路は6号路、本格的な山道でした。途中に滝修行の場があったりして、マイナスイオンに癒されて足は疲れているのに体が軽くなるような気がしました。
c0038722_020882.jpgc0038722_0201415.jpgやはり、マイナスイオンが出るなんて触れ込みの商品がいっぱいあるけど、自然には敵いませんね。。なんて思いつつ登り始めてから100分後に薬王院に到着。薬王院がまたすばらしい。こんなに大きなお寺があったとは驚きです。
→天狗の鼻の穴の位置ってここだったのね。

c0038722_0214130.jpgc0038722_0221657.jpg
至るところに天狗が居る。
←大天狗は鼻が長く、→子天狗は鳥の口をしている。親分子分みたいな感じで、子天狗はやんちゃそうな感じです。




c0038722_0405675.jpgc0038722_041411.jpg薬王院で買ったお香。上と下が竹輪みたいに貫通したお香立てが欲しくて探していたのですが、ここで見つけて即座に買いました。『香の徳・・・古来、香をたくことは、心身を清浄にたもち感性を研ぐと言います。』と書いてありました。良いですね。お香。
そして40分登ると頂上に到着!おにぎりを食べて下山です。
復路はつり橋を渡って、舗装されたノーマルコースをスタスタ下りてきました。
今日は全身筋肉痛で一日中ズリズリ歩き。。(^^;)
[PR]
by natnoz_39 | 2006-10-24 01:07 | 野沢奈津子の日記

ひつじの会 お店情報

c0038722_021537.jpgc0038722_0211116.jpg代々木 ラ・サヴール KABASAWA という創作フレンチレストランにてひつじの会、開催。2ヶ月に一回くらいのペースで旨いものを食べようと集まっているわけですが、今回はひつじの会改め、うしの会。料理のタイトルは『ローストビーフの宴』。このお店、ちょっと駅から離れていて、フラっと入れる場所ではないので、隠れ家的で良かったです。
カクテルもワインも飲みやすい&飲み放題で大満足でした♪
[PR]
by natnoz_39 | 2006-10-18 01:28 | 野沢奈津子の日記
海は広いな大きいな~♪国道6号バイパスをドライブ。本宮ロードパークでしばし、海を見る。海岸に沿った道をドライブするのが大好きなんですが、最近じゃ砂浜がなくなって来ていてショック。テトラポットが防波堤になっている姿があちこちに見られる。んー、砂浜の上にまで、道を作る必要があるのか?c0038722_0141883.jpgc0038722_0142674.jpg
c0038722_0143220.jpg

c0038722_02876.jpgc0038722_0281433.jpg←太陽を真っ向から撮影。
こうやってマジマジと見ると、太陽って宇宙の目だなぁ。。

→東京に帰る日。築45年のおばあちゃんの家。10/6日の台風で玄関の屋根がはがれちゃったので、トントン修理です。私は妙に楽しくなって、周りでチョロチョロしてました。。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-10-13 00:56 | 野沢奈津子の日記
c0038722_0275023.jpgc0038722_0275887.jpgヤッッ、ホー!家の前に広がるのは山山山!しかも杉山~。むろん花粉症の時期の帰郷は避けたいところ・・・。
右の山は、小学校の頃、よく遠足で登った石尊山。左の写真の木と空の間にうっすらと海が見えるんだけど、分かるかなぁ。夜、イカ釣り漁の船が出ると地平線に長い光の線が出来る。綺麗です。

c0038722_028552.jpgc0038722_02917.jpg母の手作りの庭。秋だから花のシーズンは終わり気味なところだけど、いつも何かしら花が咲いている。私は観葉植物もすぐに枯らしてしまうというのに、さすが子供2人も育てた親である。こんな景色に囲まれていると東京で狂った私の方位磁石が正常に戻ってゆくのを感じる。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-10-12 01:04 | 野沢奈津子の日記
10月の始め1週間ほど、我が故郷 茨城に帰ってました。
c0038722_0524942.jpgc0038722_0525674.jpg
まず、衝撃的だったのがチョコビ。甥っ子と姪っ子がじいちゃんに買ってもらったと握っていたお菓子。
これは、、クレヨンしんちゃんのアニメの実写版!!味は、Tohatoなだけにキャラメルコーンのチョコ味版という感じでした。
それと、二つ島という名前のお店のエビフライ膳。このデカさ、写真じゃ伝わりきれてないと思うけど、実物は結構な迫力。海が目の前で打ち寄せる波を見ながらご飯が食べられる。二つ島なだけに海岸に残された島が2つあったらしいが、1つは侵食して消えてしまったみたいだ。
[PR]
by natnoz_39 | 2006-10-11 01:06 | 野沢奈津子の日記

葛根湯と東京のバス

c0038722_2211829.jpg葛根湯と東京のバス。ここのところ、グッと来た2つです。

まず葛根湯、これは今まで気が付かなかったけれど、
今週の初めに風邪を引きそうないや~な寒気がしていて、友達から葛根湯を貰って飲んでみました。体がカァっと温かくなって、2日間のみ続けていたら体調が戻ってきました。
この薬はすごかったんですね~。

そして東京のバス。
一昨日の帰宅途中で、バスが止まっているのを見つけて駆け乗りました。
バスが動き出しお金を払おうとお財布の中を覗くと、小銭がない。。やば。。
運転手さんに”すみません、一万円しかないんです”と言うと、
おじさんは”明日バス乗る?じゃあ、明日乗ったときに2回分払って”と言ってくれました。
東京であまり感じられない良心的な空気に触れて、なんだか嬉しくなりました。
もちろん、今朝は400円払ってバスに乗りましたよ。(^^)
[PR]
by natnoz_39 | 2006-09-28 22:13 | 野沢奈津子の日記

☆新着情報☆次回は1月23日(火)東京下北沢”ブロシェットボンボンシン”という焼き鳥バーでBGMアコーディオン演奏をします。20:30~ふらりと立ち寄れます♫


by natnoz_39