カテゴリ:piano( 10 )

新譜

c0038722_13253720.jpg
ひろみさんに
新譜いただいた。
4曲。
うれしい。

[PR]
by natnoz_39 | 2015-09-21 13:25 | piano

学ぶ

カンナガラ、カンナガラ

胸筋を使う。

レッスンで学んだこと。


明日は東京駅ギブソンブランドショールームでミニコンサート。(観覧希望の募集は終了しました005.gif
胸筋つかったるでー。(関西弁?!)アクセントはいまいち。
[PR]
by natnoz_39 | 2015-08-28 13:49 | piano

感謝。

師匠。

先生に私は恵まれている。
アコーディオンもしかりピアノもしかり
先生の技術、知識、経験、そして感覚。
先生の演奏で、ビビビっとアドレナリンが騒ぐから、面白くて、楽しくて、近づきたくて、
真似したくて、さらなる向上をしたくって、
わくわく練習ができる。

感謝です。

尊敬できる先生に出会える奇跡。ここに感じています。
だから、怠けたら、この奇跡を無駄にすることになると思うわけで~。
そんなのは悔しいじゃないか。無駄にしたくない。
でもそこへギリギリいっぱいの本番が舞い降りるわけです。
今週の金曜日はルッコラで演奏します。

情報も取り入れたい具材ももういっぱいです。(笑)

楽しかったなー。



そんなわけで、(どんなわけだ?!)エビマヨのおもてなしメニューを作れなかったら、
相方さんが美味しいつみれお鍋を作ってくれました。みんなで温まるお鍋の晩餐でした。
ほんっと、力のない役に立ってるのか立ってないのか、わかんないふらふらしてるのに、
いろいろ感謝なことが沢山です。ありがとうございます。

012.gif


[PR]
by natnoz_39 | 2015-01-20 15:29 | piano

いらっしゃいませ。

我が家に 来客でした。
とても楽しい夜になりました。
おつまみは、肉じゃがと、もやしナムルで。
作りました。家飲みは楽しいなー。

唐突ですが、
piano 
練習楽しい060.gif060.gif060.gif


聞いてて思うのですが、
pianoとaccordionはやっぱり違う楽器だなー。
今となってはそんなこと、当たり前だけど。
無知な私は何も知らず、同じ楽器のように思って、軽い気持ちでaccordionを初めてしまったんだ。
結果、新しい扉を開いてしまったわけで。

accordionもpianoも、やることがいっぱいある。。
二つの違うものをやろうとしている私の欲求を満たすものは、練習のみ。
新しい扉を開いた報いです026.gif
帰って早く練習したいしたーい。。

やる気スイッチを、あの方が押してくれました。練習が楽しいってなんでしょう。有り難い事です。
みなさまも 9月最初の週末を056.gif楽しい日々となるように。

[PR]
by natnoz_39 | 2014-09-05 13:53 | piano

アドリブは

c0038722_13165056.jpg
メモしてます、気が付いたらもう4枚目。

なかなかしっくりこなくて書き直しています。

勢いで弾いてると、忘れてしまうからメモしてます。

pianoとaccordionの響きって違うようです。

同じ曲で弾いていても、使いたい音が 変わるなんて・・・・私は知らなかったよ。だからとても悩む。

pianoでもaccordionで同じ曲だったら、”使い回せるから一石二鳥060.gif”なんて思っていたら、
違うじゃんか。
ほんっと勉強になる。039.gif

今日も一日感謝の気もちで送ります。

[PR]
by natnoz_39 | 2014-08-28 13:16 | piano

姿勢

こちら、なんの写真でしょうか。

c0038722_10382792.jpg
左手です。







アコーディオンを弾く左側。ベースを弾く時の手の形。
ってのがあるんです。
足はしっかり地につけて骨盤と頭を繋げ
姿勢は、座禅を組む姿勢。
蛇腹を広げて複式呼吸。
        

c0038722_10382745.jpg

自分を知ろうと思いついた日は、自分の姿勢を考えさせられるレッスンだった。

まず姿勢を正そう。
腹に力を入れて、胸を張って、背筋を伸ばす。
その姿勢で蛇腹を広げると深くて広い大きな音になる。
その音が胸に響くと気持ちがいい。
アコーディオンの音と体が一体となる瞬間。

姿勢を考える056.gif



[PR]
by natnoz_39 | 2014-01-10 10:38 | piano

ルッコラ演奏

c0038722_18323777.jpg

昨夜は、ルッコラに足を運んで見に来てくださった方々、ありがとうございました。感謝です。
2連夜、続けて一緒に飲んだメンバー。すごい!こいっ!
まるで木曜日、恵比寿でライブを終えて、飲み、
店を変えてそのまま飲んでいるかのような・・・。笑
でも、
私の中では、この19時間の時間が大切でした。
もう一度原点に立つ。
ピアノに向かう気持ちを整理できた時間となりました。
ありがとうございます。

久しぶりにピアノの神様に私は声をかけました。「ピアノの神様、私にどうか力を貸して」
そして、ピアノを弾きながら嬉しさが溢れて止まらなくなりました。
不思議な気持ちでした。

今日はすごく清々しい気持ちでいます。
今は楽しくまた練習に励んでおりまする。
[PR]
by natnoz_39 | 2013-04-27 18:32 | piano

jazzは

jazzは、とにかく音を聞け!と。

約220曲ほど「はい」って渡された。。。。

Sonny Rollins
Jackie Mclean
Hank Jones
Barry harris
Chet Baker
Clifford Jordan
Dexter Gordon
Lennie Tristano
Sonny Clark
Booker Ervin
Tommy Flanagan
Horace Silver Quintet
Art Blakey & The Jazz messenger

この人たちの演奏したCD。220曲ほどをこれから聞きこむしかない。。まずはそれからだって。
みんな違う演奏をする。同じ曲を聞いていてもみんな違う演奏をするので頭こんがらがっちゃうよー。

頭をゆるーーーーくゆるーーーーくして聞いてると大丈夫。

なんでしょうね。これって。

譜面とコードを追いながらしっかり聞いてると、みんな好きなことばっかりやって
メロディもくずしちゃうし、私の中では、つじつまが合わなくてイライラしちゃうんだけど、

コード進行と大体のメロディ譜を頭に入れて 
ゆるーい頭で聞いてると、これもいい。あれもいい。いい感じに見えてくる。

あらゆることに共通するのかなー。
そういえば 物事も力を抜いてる方がいい感じに流れること 多いかもなぁ。。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-02-27 11:24 | piano

jazzセッション

c0038722_959740.jpg行ってきた。
道のりは長い。

ピアノを初めたばかりの頃

バンドのメンバーの人たちにコードを教えてもらいながら(最初はコードも知らなかったので^^:)バンド練習に挑み、みんなの足を引っ張っていた時の、
あの時の必死さを 昨日は体感した。

あのときから9年。
そして、これからの10年。
あきらめないぞい。
大丈夫。
スタートの私を、どうか見守ってください*^^*
そして10年後レベルUPしてるイメージをしつつ今やることをやっていきます。

★昨日のセッションで学んだこと
・テーマの後はテーマを弾かない(アドリブのみで)
・ベースがルートを弾くので、ピアノは、ルートは弾かないでリズムキープ。
・自分のアドリブがいい所まで終わったら、リーダーに必ず終わったと合図する。
・テーマに戻って、ドラムとの掛け合いは、ソロをやった順番でまわす。4小節なら4小節でまわす。最初のバトンタッチした拍数。
・エンドは、終わりを繰り返して、リーダーの合図で終わりを察知する。最後はみんなで合わせて。

jazzセッションって簡単に楽しく弾いてるだけのように見えたけど、その中でのいろんなルール。
ルールを知らないで乗り込んでいった私。恥ずかしい。・・・と言ってる場合でもなく、まずは当たって砕けろ。精神で・・・。。一回目からいろいろ学んだ。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-02-17 09:59 | piano

ピアノの事

C7.ってコード。
このコードの音は ド ミ ソ シ♭
で出来ている。

1番目の ド は  根っこ

3番目の ミ と 7番目の シ♭ は 幹  

これさえ押さえておけば、一つの木の存在がでてくる。  

『私は”C7”よ。』

1.3.7の 根っこ と  幹   の音がしっかりしていれば、どんなはずした音をだしても、
『私は”C7”なのよ~』
が通じる。 一本の木がそこに立つ。    


ですって。

 ね。  感動でしょ?
そーゆー風に教えてもらったの。

根っこと幹をもつってことなのよ。
よくわからないけど、全部そう。全部に共通するってことなのよ。



これからって遅いかもしれないけれど、理論をすこしずつ勉強し始めています。
いいの。今からでも。
理論が実践の後追いになっちゃってるけど。今だから。ひとつひとつが私にとっては感動になってる。頭もへとへとになるけれど・・。面白い。
今日も一日時間を大切にする。
[PR]
by natnoz_39 | 2012-01-31 11:49 | piano

☆新着情報☆次回は10/1(日)東京吉祥寺 ”麻よしやす”というハンモックカフェでBGMアコーディオン演奏をします。14:30~3ステージ。ご予約受付中。http://r.goope.jp/asa44/contact


by natnoz_39