カテゴリ:観察日記( 9 )

開き直れば強いモノ。

雨だ♪雨だ♪
うれしーな♪
ルンルンルンルン♪うれしーな♪
外の世界を今日は見れるの。うれしーな♪
いつも下駄箱の隅っこで待ちぼうけ。
なかなか履いてもらえないのに
今日は、外へ出られるのー。
雨だ♪雨だ♪うれしーな♪


c0038722_10444365.jpg

あれ?あれれれ?

・・・・・・・。




c0038722_10444362.jpg
えへ。えへ。えへへへへへへ。
見つかっちゃしょうが~ない。
私には穴があいてるのよーーーーー。

さー、
どこからでも入ってらっしゃーい。
今日は一日雨と一緒に歩くわよーーー。


開き直った長靴・・・・
哀愁がありすぎて・・・
足が濡れてもいいか。
と思った。

[PR]
by natnoz_39 | 2015-07-06 10:44 | 観察日記

やって来た。

c0038722_1711190.jpg

クワガタの
クワコさんです。

すいかー
たべてねー
クワコー。
[PR]
by natnoz_39 | 2014-07-27 17:11 | 観察日記

何気に観察してます。

c0038722_13115170.jpg
準備が整ったよ~。
支柱をお友達が持って来てくれました。
にょきにょきと成長しております。
あさがお。

突然ですけど、

日本人の道徳心ってなんでしょう?

支柱をたててくれたお友達は三味線をやっていて、古典的三味線の世界では
「仁義を通してますか?」

という言葉が今も使われているそうです。
聞いて、新鮮さと、安心感を感じました。

仁義とは
1.仁と儀。儒教道徳の根本理念。
2.道徳上守るべき筋道。
3.他人に対して欠かせない礼儀上の務め。義理。
4.ばくちうち、香具師(やし)などの仲間のおきて。道徳。またその仲間内で行われるあいさつ。

自分の胸に問う。
迷いながら、他人に流されながら、自分に問う。『わたし、今 仁義を通しているですか?』
この精神がいつか開ける未来を創ってゆくはず。今日からでも可能である。
7月は感謝の月となり。8月は防災意識の月となる。
7月中に良い気持ちをためておこう~。ね。

※内容かわったです010.gif

[PR]
by natnoz_39 | 2014-07-25 13:11 | 観察日記

台風8号通過ちゅう

東京は、風が吹いてきました。
c0038722_1441186.jpg
一年前にもらった朝顔の種。もうずっと蒔くのを忘れてた。もう蒔かないから捨てちゃおうと。と思って種が入ってる瓶をゴミ箱へ入れようとして、手をすべらせ、うっかり植木の中に種をこぼした。1週間以上前のこと。
今日友達が、「なんか出てるよ。」って言って来た。「なにこれー。」といいながら、思い出した。
双葉っぽいのがでてきてる。・・・・朝顔かいな?





[PR]
by natnoz_39 | 2014-07-10 14:04 | 観察日記

おっ!

c0038722_14414513.jpg今朝見てみたら、ちっちゃな枝豆がなっていた。
[PR]
by natnoz_39 | 2009-07-25 14:41 | 観察日記

今日の夕飯?

栄養は足りているんだがな・・・・。
体に元気がでませんので、何か野菜スープでも作ろうかな。
・・・・・、なにがいい?
え?何?ミネストローネ風スープ!?

よし、わかった。今日帰って作ってみようっと。
・・・・・・誰が作ってくれるというわけでもない、私の心と身体のただの会話です。

枝豆の写真は取り忘れてしまうのですが、すくすくと伸びています。
割り箸四本分の長さに上へ上へと伸び、まさにジャックと豆の木です。
実(み)はどこに落ち着き、成りはじめるのでしょうか。
まだまだこの子の成長を見守る過程であります。(正直、もう上には伸びんでいいよ・・・・ん。ふーらふーーらしてるんだから)
[PR]
by natnoz_39 | 2009-07-06 16:12 | 観察日記

9日目

c0038722_10501955.jpg
種を植えて、9日目。
結局あの日は植えかえれず、ごめんよ~。
棒を添えてみました。が、とても窮屈そう。
なんだかんだいって枝豆観察日記のカテゴリを作ってみた。
・・・・・・疲れたからちと運動しよう。
[PR]
by natnoz_39 | 2009-06-16 10:50 | 観察日記
c0038722_11311565.jpg
一日経って、みてみると・・・・・。もうこんな☆
思う以上に成長早いです。どうしよ・・・・
この勢いだと準備間に合わないーー。。間引きして苗を植え替えるように言われてます。
間引きだなんて、できない。太郎、次郎、三郎、四郎ともう名前も付けちゃったから・・・・。今日は帰ってやることが沢山あります。
[PR]
by natnoz_39 | 2009-06-12 11:31 | 観察日記

c0038722_9302319.jpg
日曜日に種を植えました。
そしたら、水曜の夜気が付きました。
こんな風になっていました。
ひょんな喜びでした。
太郎ちゃん、次郎ちゃん、三郎ちゃん、四郎ちゃん♪
[PR]
by natnoz_39 | 2009-06-11 09:30 | 観察日記

☆新着情報☆次回は1月23日(火)東京下北沢”ブロシェットボンボンシン”という焼き鳥バーでBGMアコーディオン演奏をします。20:30~ふらりと立ち寄れます♫


by natnoz_39