2017年 09月 14日 ( 2 )

母なる~大地の♫


夕焼けが、綺麗だった。
地球の大地の中で、
生かされているなー。




c0038722_10410074.jpeg
中学3年生の時に必ず歌う”大地讃頌(だいちさんしょう)”
という歌があったんだけど、知ってますか?
最初の歌いだし
「母なる大地の懐に 我ら 人の子の喜びはある」
意味が全然わからないで歌っていました(^_^;)
この言葉は念仏のようにうたってました。全部ひらがななんで。
一文字一文字を読むみたいな・・・

「ははなるだいちのふところに われらひとのこのよろこびはある♫」

意味が深い。今なら意味がわかるー。この景色を見ながら普通に思う。
感謝できる。
”大地讃頌”ってすごい歌だったんだなー。

「大地を愛せよ 大地に生きる~♫」
「人の子ら 人の子その立つ土に感謝せよ~♫」
これとか ”つ”を3つ言ったら”ち”が来るなんて解釈で歌ってた。
いまでもすぐメロディと口が勝手に歌えます。

私はもっぱらピアノ伴奏担当♫で、
この曲は伴奏が難しかったので好きでした。


昨夜は、さくらと
”蚊がとんできた”という歌を歌って大笑いしてました。
だって、とてもどーでもいい歌だった。106.png
楽しかった。



[PR]
by natnoz_39 | 2017-09-14 08:40 | 日記
c0038722_00115558.jpeg

神奈川新聞さんに紹介していただきました。

c0038722_00120973.jpeg

9/16(土)
横須賀市ヨコスカ・ベイサイド・ポケットにて
タニケンのファミリーステージ126.png
チケット発売中です♫

遊びに来てください。

長いこと会ってない戦友だった、とゆうか、
フレーズのメンバーが、
フレーズのメンバーって、
笹塚のバーで、10年以上前に、
一緒に音楽をやっていた友が、
横須賀に見に来てくれる。
人生それぞれ。
時が経ちました。
楽しみ。

ファミリーステージ♬
たのしいよー110.png





[PR]
by natnoz_39 | 2017-09-14 00:11 | 谷本賢一郎メディア情報

☆新着情報☆次回は10月24日(火)東京下北沢”ブロシェットボンボンシン”という焼き鳥バーでBGMアコーディオン演奏をします。20:30~ふらりと立ち寄れます♫


by natnoz_39