2008年 09月 09日 ( 1 )

大切な気持ち

昨日は、おうちに帰ってご飯を食べて、米虫の幼虫を取り除く作業をしました。
とても途方に暮れる作業です。
何粒ずつのお米をざるに出して、ふるいをかけながら、幼虫を見つけて、除去!
仕事から帰って、夜の自由時間はこれで終わりになりました・・・・。
大人になった米虫は、今どこに隠れてるのかな・・・・?最近見なくなりましたよ。
30㎏の袋の中のお米は、半分切りました。
地道に除去し続けて、虫に部屋を占領され苦しめられて、退治して、なんだか戦いながら食べているお米は、とても有り難く感じます。
「捨ててはならぬ!」
とゆー思いで、今も地道な作業が続きます。
だけど、こんなんで途方に暮れるなんつって。。。
お米を作るお百姓さんは、もっともっと長ーーい期間、お米に愛情をかけて害虫と戦ったり、天候と戦ったり、毎日のお水を引いたりで家をあけられなかったり、いろんな手間をかけて、作られていることが目に浮かびます。
お米一粒一粒をチェックして、見ていると、それだけで愛情が湧きます。
アリガトウって思います。
外食で、目の前に出てくる豪華な料理ばかり見てると、そんなこと想像もできません。。
自分の手間をかけてないのだから。

・・・・だから、これで、良かったのかな。
夜の自由時間はなくなるけれど、お米の有り難味を感じました。
いっときの時間を失い、心に刻む大切なものを得ました。
[PR]
by natnoz_39 | 2008-09-09 10:17 | 日記

☆新着情報☆次回は1月23日(火)東京下北沢”ブロシェットボンボンシン”という焼き鳥バーでBGMアコーディオン演奏をします。20:30~ふらりと立ち寄れます♫


by natnoz_39
プロフィールを見る