人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道食べ物記録

食べ物ブログじゃないけれど・・・・PART3.
今回、当たり外れも大きかった、食でしたが、最後は気持ちもお腹もいっぱいになって帰ることができました。これから北海道へ行かれる方たちに、参考になればと思い、今回の私の食日記を記しておきます。あくまでも、私的感想ですので、ご了承ください!

一日目<札幌>
  ○昼食:駅弁「かに工房」・・・・・・・・・・・・・・★★★☆☆
・空港内でゲット。札幌駅へむかうエクスポートの中で食。かに、いくら、ちらしがのってる。                    
  ○夕食:ジンギスカン「めんよう亭」・・・・・・★★★★★
・すすきのよりちょっと先に下っていくと、しぶい外観。野菜の量がいい。肉の臭みが全くない。豪快な盛り付け。初日のパーフェクト食!!

二日目<札幌・朝→函館・夜>
  ○朝食:海鮮丼「どんぶり茶屋」・・・・・・・・☆☆☆☆☆
・量少ない、値段高い、鮮度は低い、これは、超ミニ小どんぶりです。
    
  ○昼食:なし
・朝食のおかげで、やるきなし。。。
 
  ○夕食:ラーメン「鳳凰」・・・・・・・・・・・・・・★☆☆☆☆
・函館へ着き、とってもお腹がすいて入ったので、食べられた。普通の塩ラーメン。あっさりしすぎてる。
 
 ○夜食:居酒屋「函館山」・・・・・・・・・・・・・★★★★☆
・地元の方のお勧め。活イカの生きづくりがお勧め。新鮮でおいしい。八刺(はっかく)というお魚のつくりも珍しく、初めて食べました。とてもおいしいかった。

三日目<函館>
  ○朝食:海鮮丼「あき」・・・・・・・・・・・・・★★★☆☆
・札幌リベンジ!朝市ドームの中にあり、朝市の様子を見ながら、どんぶりが食べられる。8種類のネタから4種類を選び、自分のお好み丼を作れる。うにもいくらもかにもおいしいかった。

  ○昼食:ラーメン「一文字」・・・・・・・・・・★★★★★
・朝市内のどんぶり横丁の中にある。これが函館の塩ラーメンなら最高です。工夫されてる、今っぽい味のおいしいラーメン。帰りにまた寄りました。10:30~19:00まで営業。
湯の川にある本店は夜中の1:00まで営業しているとのこと。

  ○夕食:居酒屋「魚河岸くらぶ」・・・・・・★★★★★
・ふらっと入った、市電松風町から函館駅に行く途中の小さなお店。ほっけ定食、イカのつくり、新鮮うに、国稀(クニマレ)という日本酒、まぐろの中落ち、どれもおいしいものばかり。
お店のお父さんお母さんがすごく暖かい人でした。おいしい料理と、愛情がこもった時間をおくれます。
by natnoz_39 | 2007-06-05 23:24 | 日記 | Comments(0)