人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通勤電車

通勤電車_c0038722_11374949.jpg
前にも書いたことがあるが、席の譲るタイミング。
乗客の連係プレーが見事に決まった日本人のさりげない優しさのマナー。<4月”セキトリ。”にて>
昨日、それを試みた。
私の目の前に年配のおじさんが立ったので、
”どうぞ”と言わずにさりげなく席を譲ってみた。
でも、そのおじさん。よくみるととても汚い。競馬の新聞を見開いてちょっと変わった雰囲気。。
さりげなく席を立ったつもりが、その後、私が、「その人を避けた」みたいな空気になってしまっていて・・・。ここではなかった・・・。
おじさんは、いうまでもなくその席にドンっと座り、爪楊枝をシーシーやっていた。
・・・・・・・。

今朝偶然にも、その状況が再びやって来た。
昨日は失敗したから今日は、「どうぞ」と言ってみよう!
おばあさんは、「どうも」と、ニコニコしながら座った。が、
次の駅で、人がドーーーっと降りていき、おばあさんの両脇が3~4人分スッキリ空いた。
おばあさんが笑いながら「どうぞ」といい、私は苦笑いをしながら「どうも」と言って座っちゃった。。。違うんだよな・・・・・・
Commented by 悪友 at 2006-05-18 14:34 x
(爆笑)!!
貴方らしい(≧◇≦)/
Commented by 空振り at 2006-05-18 16:46 x
前に(4月の”セキトリ。”)見た、芸術のような連係プレーは、タイミングが重なって重なって起こった奇跡的なものだったんだ、ということを身にしみます・・・。
by natnoz_39 | 2006-05-18 11:37 | 日記 | Comments(2)