メリメロ練習

メリメロ~
というのは、
星野ひろみとわたりまいこのアコーディオンデュオの名前だす。
歌の伴奏も1人で演奏するのも楽しいんだけど、
デュオってやっぱり弾いても休憩しても会話が出来て、
1人じゃない感じが嬉しい。

1月以来のアコ合わせ♫・・・ほーーんと、楽しかった~023.gif056.gif

昨日弾いた曲~♫
・カリンカ
・アマポーラ
・リベルタンゴ
・踊り明かそう
・また君に恋してる
・チリビリビン
・パリカナイユ
・笑いのポルカ
レパートリーもなかなか出来たな~。
・ムーンリバー
・yellow bird
・チュイルリー公園
・ドナウ川の漣
・ビアダルポルカ

曲目からみてもメリメロって感じですね。(メリメロはごちゃまぜサラダ?みたいな意味です)
練習をしていると、時間を忘れてしまう。休むのも忘れてしまう。だが、ふいに指を止めておしゃべりも始まる。
星野さんが、この前見たピアニストのコンサートがすごく良かった。と教えてくれた。クラシックなんだけど、堅苦しくなく、
MCも楽しくて、さらっと《ラ・カンパネラ♫》を弾いて、その技術がすごいのだという。
普段はライブハウスなんかでもピアノのライブをやっているらしく。
気になるじゃないか。

「なんていう名前のピアニストさん?」ときくと、
「田中さん」
「その下の名前は?」
「えーーっと、田中さん。」
おーー!!
なんと。幅の広いヒントだ。(笑)



《モントールの火》知ってます?
今アコーディオンでこの曲を弾いてるんだけど、星野さんも好きな曲だっていうんで、いいよね~♫って盛り上がる。
フレンチカフェミュージックパリミュゼットのCDを星野さんが持っていたんで聞かせてくれた。
フランス語でささやく感じがものすごくいい。こんな風にしゃべるように弾けたらいい。
フランス語で歌う《モントールの火》。
曲が終わってからも
耳に残ってる。再びどこかから聞こえてきてるようだ~。

と思ったら、鞄の中で2度めの再生をしていた星野さん。(笑)



こんな感じ037.gif060.gif


[PR]
by natnoz_39 | 2016-04-07 14:28 | 日記

☆新着情報☆次回は11月28日(火)東京下北沢”ブロシェットボンボンシン”という焼き鳥バーでBGMアコーディオン演奏をします。20:30~ふらりと立ち寄れます♫


by natnoz_39