デイの前の喫茶店


c0038722_1750956.jpg



おじいちゃんは、
それから眠るようにして、いってしまいました。
間に合わなかったけど、まだ、体が暖かい部分があり、
ペタペタ触っておじいちゃんと、お別れをしました。
今朝までおおあくびしてました。
と介護士さんの方の話を聞くと、
苦しまず、自分で生理現象も意識をもちながら、最期まで自然体で生活出来て、本当に素晴らしい人生だなぁと思います。
びっくりしたことに、
デイの利用者さん、デイの介護士の方々から本当に愛されていまして、
みんなが、家族のように部屋に次から次に来てくれて、暖かい声をかけてくれたり、泣いていたり、じーと見つめて顔を触り撫でてくれたり。
眠ってるようじゃん!っと、言われたり。
愛されキャラだったおじいちゃん❣️

嬉しさと、おじいちゃんの偉大さとまた寂しさが、一気に湧き上がってきて、半日泣いたり笑ったり泣いたり。眠ったおじいちゃんの横に半日一緒にいることが出来ました。
亡くなってずっと一緒に隣にいるだけで、おじいちゃんがどんな風にここで生活していたか、
人に接していたのか、おじいちゃんのつけた足跡を感じられました。素晴らしい、人だったんだな。魂が。

お腹が空いて、母と交代して喫茶店へ。
パスタを食べようと思って注文したら、
『すいません、トマトがきれてまして、トマトなしのパスタならできます』
別のパスタを頼みましたら、
『パスタ茹で時間が20分かかります』とまたあって、
はっと
気がついたら、カレーを食べていた。

おじいちゃんの好きな食べ物ベスト3❣️
うなぎ、お蕎麦、カレーライス!
亡くなる直前に思い残すことは、好きな食べ物を食べられなかったことだったのかな?012.gif





c0038722_142131100.jpg








[PR]
by natnoz_39 | 2016-03-10 17:50 | 日記

☆新着情報☆次回は10/1(日)東京吉祥寺 ”麻よしやす”というハンモックカフェでBGMアコーディオン演奏をします。14:30~3ステージ。ご予約受付中。http://r.goope.jp/asa44/contact


by natnoz_39