ひなまつり

c0038722_14181962.jpg
2016年のひなまつり。
おじいちゃん。
ありがとう。
今、頑張って生きてる。
命の灯。

私のおじいちゃんは温かい。優しいです。何でも受け入れてくれるし。
好きなことは、もくもくと1人でやる。何でも出来る。日曜大工、椅子とかも作れる。
たばこを咥えながら外の水場でなんかを洗っていたり、
クワを使って畑仕事。雑草ぬいてたり、と、ランニングとモモヒキ姿で、いつも庭で何かしてた。
暗くなって来ると家の中に入ってきて、
居間の机で、よく計算機をカタカタやってた。
ノートにみっちり数字が書いてあって、鉛筆なめながらノートに書いていく、
広告の裏が白い紙を、四つ折りにして切ってメモ用紙をいつも作ってた。
私は、妹と一緒にメモ用紙に、落書きする。好きな絵を描いて、文字をかいて~。
「おじいちゃーんこれどこー?!」って聞くと、
「おう、ちょっと待ってろし~♫」って、いつも煙草を口に咥えながら探してくれて、必ず見つけ出してくれる。
私の小さな頃の思い出
鮮明に思い出されて、おじいちゃんの声までくっきり聞こえてくる。

おじいちゃん、ありがとう。
今も 生きてる。命の灯。
病気でもなく、けがでもなく、老い。大正10年生まれ。
おじいちゃんの思い出が蘇って仕方がない。

「くすぐってぇな~。やめてくりょ~。」コショコショくすぐるとケタケタわらうお爺ちゃんの声。

[PR]
by natnoz_39 | 2016-03-03 14:18 | 日記

☆新着情報☆次回は5/27(土)東京吉祥寺 ”麻よしやす”というハンモックカフェでBGMアコーディオン演奏をします。14:30~3ステージ。ご予約受付中。http://r.goope.jp/asa44/contact


by natnoz_39