人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅が咲いた

梅が咲いた_c0038722_1028401.jpg

5年前に似ている。
気持ちが似ている。
ちょうどフックブックローが始まる時。
環境が変わってゆく前触れ。それと同時に、予期していなかった
東日本大震災。
環境が中からも外からも変わって行った年。2011年。
福島第一原発が爆発してしまい始まってしまった、日本が危機迫った時に、ぽっと悩みなく咲く梅や、桜。春の花々に勇気づけられた。
草木や花は、周囲が激変しても何も変わらずに淡々と一年の自分の役割をこなしてゆく。

ちょうど、この時期だった。
3月から始まる番組を心待ちにしてわくわくして。
そして震災が起きた。

梅を見ていたら、5年前の気もちと似ているなーって思って。
世間の流れも実は今の有難味を忘れてしまうこの頃。
わたしたちは、5年前あの体験をした。
だからあの頃の危機を思い出せれば5年前と同じではない。
忘れてしまえば、また同じ 繰り返し。あれから5年経っただけで、地球の噴出しは終わってない。
大地に感謝をしよう。
現実的には、何かがあったら持ち出せる鞄の中身を見直そう。
繰り返しじゃない。進化する。



by natnoz_39 | 2016-02-17 10:28 | 日記 | Comments(0)