人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防災意識

今、震度5弱の地震がありました。
過ぎ去ると忘れるけど、3日前も震度5弱がありました。
震度5の揺れの恐怖を忘れかけている。
建て付けの棚が、今にもこちらに倒れて来るかと思うくらいにバタンバタンと揺れて、船酔いするかのように。何も出来ない終わるーと思われる恐怖。終わってからもしばしゆらゆらしていて、モノが落ちて本が落ちて途方にくれた。

思い出してみるが、あの恐ろしささえ、少し薄くなってきている。

去年は西島が突如現れたり、桜島が噴火したり、小出しにエネルギー分散して乗り越えて、
富士山も大地震も大丈夫だった。

災害は忘れた頃にやってくる。
人間も無視されたり、存在を忘れられてくると、落ち込んだり怒りが湧いてくる。無視は生きてるものにとって一番辛い仕打ちです。
モノが豊かになり、文化が発達してゆくと、その思いやりという感覚が薄れてしまうの。
2016年は乗り越えられるか。
人が今の平和にあぐらをかいたら、すぐにちゃぶ台がひっくり返ります。
もういちどあの時、感じていた努力を思い出そう。

1/14(木) 12:25頃 浦河沖 地震の規模:M6.7(推定)震度5弱 
1/11(月) 15:26分頃 青森県三八上北 地震の規模:震度5弱


by natnoz_39 | 2016-01-14 12:58 | メモ | Comments(0)