人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何気に観察してます。

何気に観察してます。_c0038722_13115170.jpg
準備が整ったよ~。
支柱をお友達が持って来てくれました。
にょきにょきと成長しております。
あさがお。

突然ですけど、

日本人の道徳心ってなんでしょう?

支柱をたててくれたお友達は三味線をやっていて、古典的三味線の世界では
「仁義を通してますか?」

という言葉が今も使われているそうです。
聞いて、新鮮さと、安心感を感じました。

仁義とは
1.仁と儀。儒教道徳の根本理念。
2.道徳上守るべき筋道。
3.他人に対して欠かせない礼儀上の務め。義理。
4.ばくちうち、香具師(やし)などの仲間のおきて。道徳。またその仲間内で行われるあいさつ。

自分の胸に問う。
迷いながら、他人に流されながら、自分に問う。『わたし、今 仁義を通しているですか?』
この精神がいつか開ける未来を創ってゆくはず。今日からでも可能である。
7月は感謝の月となり。8月は防災意識の月となる。
7月中に良い気持ちをためておこう~。ね。

※内容かわったです010.gif

Commented at 2014-07-25 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mackworld at 2014-07-25 14:10
信義礼智は社会生活の大切なエッセンスだすなー。
Commented by natnoz_39 at 2014-07-28 13:21
高橋さん、いろいろあるけど、5%運動。まだ少しほのかに仁義を理解しようとする人がいれば、希望はあるはず♫なので記事にしてみました。^-^手遅れになるまえにということで何を言われてもいいので発していかねばねば✩
Commented by natnoz_39 at 2014-07-28 13:23
まっくさん、社会生活のエッセンス。
いい言葉ですね~♫ほんとにそのとおりですね~♫
by natnoz_39 | 2014-07-25 13:11 | 観察日記 | Comments(4)