人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川俣といえば軍鶏

おじまふるさと交流館へ宿泊させていただきました。
こちら→http://www.town.kawamata.lg.jp/soshiki/9/ojimafurusato.html
小学校を改修した宿泊施設。
調理室があったり、トイレも手を洗う場所も、昔なつかしいうがい手洗い場。

小学校といえど、とてもきれいで、お風呂も温泉のよう。岩盤岩?が使われてると地元の方の情報。

朝食~。

川俣といえば、軍鶏(しゃも)ということで、ソーセージは軍鶏のソーセージ。
普通のソーセージと味が違い、ちょと癖のある味わい。


川俣といえば軍鶏_c0038722_14144463.jpg



帰りは、『味処 みらい』にて。
川俣といえば軍鶏_c0038722_14144428.jpg
冷やし軍鶏ラーメン。
川俣といえば軍鶏_c0038722_14144468.jpg
ケーナー。竹でできた縦笛。
吹いてみたら予想外に、音がよくでました笑 驚きました。
そしたら、あげます。と言ってくれて、頂いてかえってきました。
ありがとうございました。
練習してみようかなー。

川俣といえば軍鶏_c0038722_14144456.jpg
川俣町の名産、名物、伝統、無知の一部にインプット!!
一つだけ、心がしっくりこない部分が。
こんなにもいい人たちがいて、自然豊かないい景色があり、美味しい食べ物があって。
その会館横に、放射線の計測器。
値は、0.2マイクロシーベルト/1時間(μSV/h)とある。髙くないか。
森の中を車で走ると、家の敷地に、それぞれ除染した土が盛り土のように青いシートで覆われている。
行政が除染した土を持っていく場所がなく、除染しても自分の家の敷地に置いておくほかないという。
これでは、終息の方向へ行くというか、解決はまったくされていない。
日本の大切な大地を汚染している、状況。人間が解決できないレベルの所で、安全といっている政府。
なんにもなってない。
憤りを感じる。
まずはここでしょ!!こっちでしょ!!!
ここの山をここの土をなんとか考えて解決してからでしょ!!!!
沢山の方が、この気持ちをずっともっていて、何にもしてくれない政府に諦めを感じて、
今こうやって0.2マイクロシーベルトという環境で暮らしている。


いろんな感情が渦巻きます。
少し、落ち着いて考えたい。

Commented at 2014-07-23 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mackworld at 2014-07-23 17:43
■美味そうな麺ぢゃな。
深良い話もあって、よかー
Commented at 2014-07-23 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 繭子の母です at 2014-07-24 02:08 x
いいですね~♪♪♪
全てに音楽は素敵ですね♡
ケーナ頑張ってください(^_-)-☆
Commented by natnoz_39 at 2014-07-24 14:18
ぼのさん、あまりにもおざなりでありすぎます。やはり自分で見なくては、わからないものがありました。未来期待する地球はまだまだ遠い。人間がこんななんですから。
Commented by natnoz_39 at 2014-07-24 14:19
まっくさん、冷やしラーメン。冷え冷えでした♫夏ですねーーー体に気を付けてくださいねー
Commented by natnoz_39 at 2014-07-24 14:20
みにゃまんさん、本当に。避難して当然だし、それをいろんな言葉の形で責めるのもおかしいし、そこで頑張って生きてる人たちはそれはそれで力強くて嬉しいし、誰も一生懸命に生きてるんです・・・
Commented by natnoz_39 at 2014-07-24 14:21
繭子さんの母さん、ありがとうございます。そんなに頑張れません^^;
Commented by 川俣ママ at 2014-07-31 19:16 x
先日は川俣で素敵なライブをありがとうございました!公民館で帰りぎわにお話したモノです。谷ケンさんのさわやかな歌声とマイコさんの軽快なアコーディオン!とても癒されましたo(^▽^)o何よりお二人の飾らない人柄が素敵で一気にファンになりました(^○^)子供達もみんなで歌った歌を口づさんだりしています🎶またぜひおいでくださいね‼︎活動応援しています(^○^)
Commented by natnoz_39 at 2014-08-01 14:28
川俣ママさん、コメントありがとうございます。本当に食べ物もおいしくて、景色も良くて素敵な所でした。また行きたいです。
ありがとうございましたー!!^-^
by natnoz_39 | 2014-07-23 14:14 | | Comments(10)