人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真面目なメモです

今日は真面目なメモです027.gif
日刊ゲンダイより
http://gendai.net/articles/view/news/147729


2014年1月30日、
福島第1原発の原子炉1号機について、
「格納容器下部の破損配管から、1時間あたり最大3.4トンの汚染水が漏れていると推計される」
と明らかにした。
 1号機はメルトダウンした核燃料を冷やすため、
1時間あたり4.4トンの注水を続けている。
その実に約8割が、格納容器の外に漏れ出しているわけだ。
 注入した水は当然、核燃料に触れて高濃度の汚染水となる。
東電によると、漏れ出した汚染水の放射能濃度は1時間あたり最大237万マイクロシーベルトに達した。
この数値はロボットなどを使った調査によって推計したもの。とてもじゃないが、人間は近づけない深刻な汚染レベルだ。

 破損箇所をふさがない限り、汚染水のダダ漏れは続く。
東電は「格納容器の他の場所からも漏れており、今後もロボットを使って調査する」(広報部)と言うから、食い止めるのは遠い先の話。
毎時3.4トンなら1日81.6トン、1カ月2448トン。
これは1号機に限った量で、敷地全体では途方にくれるほど莫大な量の汚染水が日々発生していることになる。
(途中省略)

今回の東電の発表をキチンと伝えたのは、民放キー局ではテレ朝のみ。
NHKも発表翌日の早朝5時台のニュースで伝えたが、
視聴者の多い朝7時のニュースのラインアップからは外した。
全国紙はナント、「8割漏洩」を一行も伝えず、完全に黙殺である。





1/30ということは、今から7日前の話で、今起きてる話 でしょ。
なんで、こんなにも静かなのか。
これは、発表しても余計な不安を仰ぐだけだし、解決法がみつかってないから、放置なのか。
心配させちゃうから小さく朝の5時台に軽~く伝えおこうということなのかな。

ほんものは、世間のあらゆる情報の中になぞなぞのように隠されていて、
私たちは、ゲームやテレビや流れ漏れてる情報をぼーーーーーっと見てるだけでは、
うそもホントも自分ですくい出すことさえ出来ない。

不安をあおるような、日記にはしたくないのですが、これが今の事実ということで、メモしておきます。
これも歴史となる1ページ。

一日も早く漏れ出てる高濃度汚染水を食い止めれることを願います。
恨みや不安の気もちは何もイイ方向へは行きませんので、こういう時こそ、感謝。
人間の生命のしくみの奇跡に。
私たちはみんなすごいんだ。

つまらない日記を読んでいただき、ありがとうございます。






Commented by mackworld at 2014-02-06 17:58
東京都民は原発推進(海外にも売ろうとしてる)の自民が
応援している舛添氏と、小泉氏支援の原発撤廃の細川さんの一騎打ちだが、
どう反応するんだろうねぇ。
原発より目先の保育所充実をぶらさげている舛添氏
優勢で原発関係なくウヤムヤにして終結かもねぇ。
ソフトバンク推進のメガソーラが少しは前向きに天資源
でのエネルギー確保に動き出してはいるものの建設費
を未来永劫拡張させて電力確保するには、まだまだ資金
不足だし。メタンハイドレードの発掘に総力を挙げれば
日本は世界に類を見ない資源大国になれるのだけれど
これまた堀り起こす作業にやたら資金がかかるし。
ただ原発は一度大事故を起こすと100年間周囲を
破壊し続けるのはチェルノブイリで実証済みなのに
推進する自民党は頭がおかしいとしか言いようがない。
Commented at 2014-02-06 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natnoz_39 at 2014-02-07 14:03
まっくさん、私たちには公表できない裏話があるから力づくでもマスコミを誘導してでも推進してるんでしょうね。目の前のお金にくらんでいるだけではないようですが、
http://ameblo.jp/aries-misa/day-20140207.html
とても興味深いなと思います。でもでも、世界みんなで核を捨てる努力が必要なのでは!?世界すべての人が人類愛に目覚めたら核なんて必要ないのに。
人間の魂の低レベルさは、何百年も前から進化してないと言われてしまうんです。こんな所で止まっていて、
本当につまらないと思ってしまいます・・・・
Commented by natnoz_39 at 2014-02-07 14:03
高橋さん、一歩踏み出せば、
>世界中の子どもたちが、安心して、平等に教育を受けられる、安全な地球を、社会を、世界を作る事が心からの望みであります。
 
この世界は作られるはずなんですが、まだまだ遠い先なのでしょうかね。「アミ小さな宇宙人」という本を読んだことありますか。この本はとても興味深く、おすすめです。
by natnoz_39 | 2014-02-06 16:03 | メモ | Comments(4)