人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分とは

節分(せつぶん/せちぶん)は、
雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
この場合、節切月日の大晦日にあたる。
本項目では、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。
大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。

寒さのピークがここであるならば、有り難い。今日は寒さが身に染みるぅ
昨日2/3は、大晦日みたいな日であり、今日から明けてスタートする。
鬼ゎ外~!福わぁ内~!
揃ってスタート出来ました。
今年ははっきりとした夢をよく見ます。
元旦の時もみたけど、
また今朝も見ました。おもろい夢でした~明るい夢。

そして、大みそか元旦という大事な日に、私は一つの覚悟ができました。
町田へ行った日、親友とお茶しました、ディナーしました、何時間居たんだ?
1年を振り返りあいながら話は尽きず。
その話がやっぱりの覚悟を決めさせてくれました。。彼女と私は全く違う人生を歩んでいるのだけど、
お互いがお互いの住む人生の環境に夢を描いていたような感じに思う・・・
勉強させてもらってる。大切な時間だった。ありがとう。

そして、心持ちは明るいです。
空はどんより ちゃん。
たまには、湿気も欲しいので嬉しいです057.gif



Commented at 2014-02-04 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mackworld at 2014-02-04 17:34
■風邪ひくなー。
Commented by natnoz_39 at 2014-02-05 15:25
まっくさん、ありがとーでーすー。まっくさまもーーー^^
by natnoz_39 | 2014-02-04 11:10 | メモ | Comments(3)