人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by natnoz_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばあちゃんありがとう

5年前の記憶なんて、一瞬にして思い出せる。
心と空間の距離は、自由自在だ~。
でも体は、5年経つと、前に戻ることはできない。
生老病死。
誰もが体験させて頂いています。
祖母のおかげで、親戚一同が集まる事ができました。修学旅行のように布団を引いて、みんなで雑魚寝。
大人11人が同じ部屋。
私は小学6年の時に、このメンバー=祖父祖母と親戚家族いとこたちと一緒に霧ヶ峰へ行ったのを覚えてる。
大人になって・・・。
時は流れた。
祖母の体は、やせて細くなり、ご飯を食べられなくなり、最後は点滴。
点滴だけになってから5カ月生きた。
祖母の生命力に感動と尊敬と希望。
こんちくしょう。こんなとこで負けてたまるか。
強い性格だった。
骨折して肺炎おこして何度か入院になったが、何度も辛いリハビリを乗り越えて、しっかり復活して
退院してきた。その度に、病院の先生や看護婦さんが驚き、みんな喜びで笑っていた。

姿は「きれい」と声が出てしまうくらい、綺麗だった。
顔が穏やかで、やりきった。という表情。

こんな生き様を目の前で見せられたら・・・・。
最後までこんちくしょう。で頑張ってくれていた祖母の魂。
は~。
すごい。

2014年1月16日 午後6時40分 秋山すみえおばあちゃん永眠しました。

感謝です。おばあちゃん、沢山の想い出をありがとう。

Commented at 2014-01-20 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natnoz_39 at 2014-01-20 16:09
高橋さん、この強さを持つ遺伝子を受け継げていたら嬉しいなと。^^;痛みに耐える強さ。・・・・どうだろ?・・・痛いの苦手だなぁ~笑
Commented by natnoz_39 at 2014-01-20 16:10
ぼのちゃん、間違えて消してしまいました。すみません。
ありがとうございます。
大往生でした。感謝のみ。
Commented at 2014-01-20 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-20 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-21 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by natnoz_39 | 2014-01-20 10:10 | Comments(6)